オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市にある折半屋根倉庫の雨漏り調査


高島市にある折半屋根の倉庫を使っているお客様が雨漏りしていて困っていると問合せをいただき、私どもは即日お伺いさせていただきました。

築25年の平屋建て折半屋根倉庫は、台風が過ぎて確認すると雨漏りによって秋に使用する農機具が水浸しになってしまうため、お客様はかなりお困まりな様子でした。 

普段の雨でも漏れることはよくあり、台風の際は特に悲惨で土間に水溜りができるくらいの雨漏りにお客様は苦しめられてきたそうで、私どもはなんとかして雨漏りを食い止めたいと思いました。
参考ページ:雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
cd50031ed72f8ede634ad76e44965b71-3-columns1

早速、折半屋根をドローンで調査を行います

f65201e48a2baa9e06d51106f4524119-columns1
ドローンにて折半屋根を撮影
まず、折半屋根全面の状態を把握するためにドローンを飛ばして点検し確認した結果、全面的に錆びが進行している上、端の方が黒くなっていることを発見致しました。 

このようにドローンを使うメリットはお客様と折半屋根の状況をリアルタイムで一緒に確認できるところにあります。 

お客様は折半屋根に上って屋根の状態を確認することはできないので、ドローンの写真を見る事で納得できる屋根の点検や修理ができるメリットもあります。
参考ページ:ここまでやります無料点検

屋根に上がって点検を行います

IMG_1842-columns3
折半屋根の塗膜が剥がれています
IMG_1843-columns3
全面に錆の劣化が進行してしまっています
IMG_1849-columns3
ボルト部分もサビています
ドローンの点検を終え、次に折半屋根に上がっての点検した結果、青色に塗装されていた折半屋根の塗膜が剥がれて錆が廻っている上、ボルト部分も錆が発生し表面が割れていることが分かり、放置しておくと雨漏りが発生する可能性があると判断しました。 
IMG_1839-columns3
黒く変色した部分の確認
IMG_1840-columns3
折半屋根がボロボロです
IMG_1841-columns3
穴が開いていました
折半屋根の黒く変色していたところはお客様が自分でゴムテープを数年前に貼られた跡となっており、アップで見ると錆が発生し劣化も進んでいて、穴が開く寸前でした。 

さらには軒先の部分に開いている穴を発見し、雨漏りの原因であることが判明しました。  
私どもはドローンの点検に加え、屋根に上がっての点検を行うことで、お客様にしっかり安心していただけるよう調査の精度を高めるように努力しております。

お客様の反応について

お客様に雨漏りの原因となる穴が空いた部分の写真を見せると、お客様は「やはり、そこだったか」と心配そうな表情になりました。
防水テープとコーキングを使って仮養生を行い、たちまち雨漏りしないようにさせていただきました。手早く仮養生を行って雨漏りを止めることができたので、お客様に少しではありますが安心していただけたと感じております。
折半屋根全体を通して錆の進行が進んでいて塗装でのメンテナンスは向かないと判断した私どもは、既存屋根の撤去・処分費用がかからないカバー工法を提案し、見積を早急に提出する約束をお客様と結ばせていただき、調査終了とさせていただきました。

他にも、現場ブログ屋根工事コラムがございますのでぜひご覧ください。


現在の屋根を新しい屋根で覆う、二重屋根になるのが屋根カバー工法

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円
施工事例

高島市にて雪害で浮いてしまった車庫屋根のカバー工事について

現況
カバー完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(波板)
築年数
約20年
建坪
約16㎡
保証
工事費用
168,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

はしご

草津市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷です。先日完了致しました草津市にある雨漏りでお困りの瓦棒屋根の部分カバー工事の紹介させていただきます。こちらのお客様の養生作業ブログや現場調査ブログもありますので是非ご覧ください...........

雨漏りしているスレート屋根

高島市にて「屋根から雨漏りしているので見に来てくれませんか?」とお客様よりお問い合わせをいただき、本日伺ってまいりましたので紹介させていただきます。

雨漏りしているベランダ

草津市にて雨漏りしている金属屋根カバー工事に伴う屋根養生の様子を紹介します。前回の現場調査点検(草津市にて雨漏りしている金属屋根の調査点検)ブログの続きになります。前回のブログもチェックしてみてください!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181