オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市にて素焼き瓦屋根の点検にお伺いました


高島市の皆様こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店です。
高島市にお住まいのお客様より「毎年台風のたびに、瓦が飛ばないか心配でしょうがないから見に来てくれませんか?」とお問合せをいただき、即日点検にお伺いさせていただきましたので本日は点検の様子をご紹介致します。

お客様宅に到着致しました

1-52-columns1
モルタル外壁で屋根は素焼き瓦葺きですね。
築約30年ほどで15年ほど前に外壁塗装と瓦の葺き直しをされたとのこです。

さらにお客様よりお話しを伺いますと、一度、どの会社か名乗らない屋根業者が「古そうだから屋根を見せてくれ」といきなり訪問してきたことがあったそうです。
その後、不安になられ私ども街の屋根やさんびわ湖大橋店にお問合せを頂き、点検を実施させていただく運びとなりました。
2年前の大型台風通過からよく聞く、突発的な訪問屋根業者ですが、「無料で点検を行う」と言ってその後、虚偽の報告で不安を煽り、高額な屋根工事の契約を結ぶという悪質な手口の業者が増えています。
高島市でも良く耳にしますので本当にご注意ください。

調査開始:ドローンを使った素焼き瓦屋根の状況確認

屋根全面を把握するために、高島市の素焼き瓦屋根の住宅にお住まいのお客様の了解を頂き、ドローンを飛ばして素焼き瓦屋根の映像を撮影し、瓦がズレていないか、割れたりしていないかを確認しました。

a0a05551022783fab6fc89208489a183-columns2
大屋根の様子です
213380c22e658341e97bf5cd91ba4cc5-columns2
棟の歪みはなさそうですね。
変色しているのは汚れではなく色素の沈殿で問題はございません。

屋根に上がって調査致します

3-43-columns3
全体です。
瓦の割れはありませんでした。
ですが・・・
4-42-columns3
なにやら瓦の上に乗っているものが・・・
5-41-columns3
棟しっくいが欠けていました。
劣化が進んでいる個所は土まで剥がれてしまっています。
棟瓦もグラグラしていました。

付帯調査をします

6-32-columns3
モルタル外壁の触診点検
7-26-columns3
ベランダの点検
8-19-columns3
ベランダの手すりの触診点検
15年前に塗り替えたモルタル外壁に加え、ベランダの手すりにチョーキング現象が発生しておりました。
チョーキング現象は、黒板に文字などを書くチョークからでる白い粉のようなものが外壁などに発生します。  
チョーキング現象が発生すると、塗装の機能が低下しているので、塗り替えを行う時期と考えられます。

点検を終えて

ドローンを飛ばして撮影するメリットはお客様と屋根の状況をリアルタイムに確認できることです。 
高島市の素焼き瓦屋根の住宅にお住まいのお客様にドローンで撮影した映像を見せて、棟が劣化しているものの、瓦の歪み・割れはなく、しっかり固定されていることを説明すると、お客様は安堵されたようで、百聞は一見に如かず、映像をお見せしてご説明するのが一番だと感じました。 

劣化した棟に関しては、台風が襲来際に棟が倒壊して、お隣さんの敷地に瓦が落ちてケガや物を傷つける可能性があるため、全ての棟の積み直しを提案させて頂きました。 
お見積を早急に提出する約束をお客様と結んで点検終了となりました。

まとめ

高島市にある素焼き瓦屋根の住宅の点検をさせて頂きました。 
お客様にドローンで撮影した映像を見せることで屋根の傷み具合をしっかり説明でき、お客様に安堵して頂いたことは喜ばしく感じました。 

他にも、現場ブログ屋根工事コラムがございますのでぜひご覧ください。

これからも、ドローンを活用した無料点検を推進させて頂きたいと思います。


台風14号が接近しております。
屋根にご不安をお抱えの方に限らず、お気軽にお問い合わせください!
メールまたは電話にてお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

はしご

草津市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷です。先日完了致しました草津市にある雨漏りでお困りの瓦棒屋根の部分カバー工事の紹介させていただきます。こちらのお客様の養生作業ブログや現場調査ブログもありますので是非ご覧ください...........

雨漏りしているスレート屋根

高島市にて「屋根から雨漏りしているので見に来てくれませんか?」とお客様よりお問い合わせをいただき、本日伺ってまいりましたので紹介させていただきます。

雨漏りしているベランダ

草津市にて雨漏りしている金属屋根カバー工事に伴う屋根養生の様子を紹介します。前回の現場調査点検(草津市にて雨漏りしている金属屋根の調査点検)ブログの続きになります。前回のブログもチェックしてみてください!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181