■スレート屋根や他の屋根材に比べて断熱性が高い瓦屋根は他の屋根材に比べて断熱性が高いのが特徴です。
そもそも断熱性とは熱が外に出たり中に伝わったりする熱伝達を減少してくれる事を
いいますが、熱を反射してくれる遮熱性とは違うので注意してくださいね。
コロニアルやスレート屋根はアスファルトルーフィングの上に直接ビスを打ちますが
瓦の場合は瓦棒に固定するため、空気の層ができます。これも熱が伝わりにくくなる要因です。
断熱性が高いという事は、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせます。
■遮音性がある
断熱性と同じく遮音性もあります。
金属製の屋根材などは遮音性が弱い屋根材なので、主に倉庫に使用されたりします。
そのような倉庫の中にいると、雨音がすごく聞こえてきます。
しかし瓦屋根が施工してある場合は、このような事はほとんどありません。
■1番長持ち
瓦屋根はセメント瓦、陶器瓦、モニエル瓦などいくつか種類があります。
どの瓦も他の屋根材に比べると耐久性が高く、屋根材本体が劣化しにくいです。
中にはメンテナンスフリーの物もあり、半永久的に使用できる瓦もあります。
とても耐久性に優れているので、何度も補修や葺き替えを繰り返す事もなく
数回の補修で済む事がほとんどです。
■デザインが豊富
瓦の屋根には、色々なデザインや色があります。
和風や洋風の表現もしっかりとしてくれるので、個性を出す事ができ
自分の好みにあった瓦を選ぶ事ができます。