ここからは屋根の種類別に雨漏り修理方法について解説していこうと思います。
・瓦屋根の雨漏り修理方法
まずは割れてしまっている瓦を外して、瓦本体の瓦の下に溜まっていたゴミや汚れを徹底的に掃除します。
その次に外した瓦を防水テープで補修して元々あった場所にはめ込みます。
それ以外にも割れた瓦をパテで接着して補修するという方法もあります。
その場合も上記と場合と同様にまずは割れてしまった瓦を取り外して、瓦と瓦の下に溜まっている汚れを清掃します。
次にパテを瓦に塗り込んで瓦の割れている部分をくっつけます
そしてガルバリウム鋼板を瓦本体を同じ大きさくらいにカットし、瓦のカーブに合わせて曲げます。
そしてその曲げたガルバリウム鋼板を瓦の裏側に当てて、元あった場所に戻して終了です。
・スレート屋根の雨漏り修理方法
まずは高圧洗浄でスレート屋根の表面の汚れを落とします。
そしてひび割れが起こっている箇所にコーキングを行い、シーラーで下塗りを行います。
次にタスペーサーを設置し、中塗りを行います。
そして最後に仕上げ塗りを行うことによって、雨漏り修理は完了となっています。
災害による大きな故障に関しては業者に相談するように
ここまでで雨漏り修理方法について、そして応急処置方法について解説してきましたが、あくまで劣化の症状が軽い場合のみ行える方法となっています。
災害などで大きな傷を負ってしまった場合や、劣化が激しい場合などは部分的に修理を行うのではなく、全体の修理を行う必要が出てくるので業者に相談するのが得策です。