■雨でも窓を開ける近年の住宅は気密性が高く床下が低い為、湿気がたまりやすいとされています。
そのため1日中閉め切ったままでいると、湿気が溜まり放題になってしまいます。
特に注意が必要なのが、クローゼットや押入れです。
部屋に溜まった湿気を解消するためには、まず窓を開けましょう。
離れた場所にある窓を同時に開ける事で空気の流れができて湿気を解消しやすくなります。
晴れの日でも雨の日でも窓を開けるようにしましょう。
雨の日に窓を開けると、余計に湿気が入ってきてしまうような気がしますが
実は逆で、中の湿気が出て行ってくれます。
窓を開ける際はクローゼットや押入れの扉も開けるとより効果的です。
■クローゼットや押入れに新聞紙を入れる
クローゼットや押入れは湿気がとても溜まりやすい場所です。
そこで筒状に丸めた新聞紙を隙間に入れておくだけで完了です。
新聞紙が湿気を吸い取り、しっとりとしてきたら取り換えしましょう。
詰め込みすぎには要注意で、3割程度の隙間を作っておくようにしましょう。
■換気扇を使う
換気扇には優れた除湿高価があります。
調理をする際だけでなく、湿気が気になり始めたら2時間ほど回してみてください。
エアコンの除湿も効果的ですが、換気扇の方が電気代が安いです。
■結露は拭き取り、キッチンはアルコール消毒
結露を放っておくと、カビの温床となってしまいますので発見したらすぐに拭き取るようにしましょう。
またキッチンもカビが繁殖しやすい場所ですので使用後はアルコールをひと吹きして
拭いておくだけでもカビを防ぐ事ができます。
■木炭を設置する
木炭にも除湿効果があります。
除湿剤と違い半月に一度洗って天日干しをすれば、ずっと使用できます。
ホームセンターなどにも売っているので、簡単に手に入れる事ができるので一度試してみてください。