ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505
私たちは滋賀県の高島市・大津市を中心に 屋根工事と屋根リフォーム、屋根葺き替え、屋根カバー工法、屋根塗装・外壁塗装を行っています。屋根の修理、古くなった瓦屋根の葺き替えなど屋根に関することなら何でもご相談ください!
ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
HOME
屋根工事コラム
草津市の方、急勾配の屋根とは?
草津市の方、急勾配の屋根とは?
急勾配の屋根はいわゆるとんがり帽子のようなイメージがあります。
ここでは、
急勾配の屋根のメリットやデメリットを紹介します。
急勾配の屋根とはどんな屋根?
屋根の角度を尺貫法勾配で表すことがあります。
尺貫法勾配では屋根の頂点から水平距離10寸(303.03mm)の位置で屋根の高さが何寸下がったかで表します。
高さが3寸であれば3寸勾配を呼びます。
分かりやく表現すると3寸勾配は16.7°、4寸勾配は21.8°、5寸勾配は26.6°、6寸勾配は31°となっており、大きくなるほど屋根の角度は鋭角になります。
このようなことから、尺貫法勾配で6寸勾配(31°)以上の屋根を急勾配と呼ぶことがあります。
急勾配の屋根のメリットについて
急勾配の屋根のメリットは、屋根に降った雨水がすぐに流れ落ちるため、雨水が滞留しません。
屋根材に雨水があまり残らないので、コケが発生したり、塗装が剥がれたりすることを抑制できます。
更にルーフィングや野地板などの傷みが抑えられため、雨漏りが発生する可能性が低くなります。
急勾配の屋根は重厚感のある豪華なイメージが漂うようになります。
急勾配の屋根は、天井から屋根裏面までの空間を広く取ることができるため、収納スペースや居住スペースに使えます。
急勾配の屋根のデメリットについて
急勾配の屋根のデメリットは、屋根の角度が高いため、強風に影響を受けやすい傾向にあります。
急勾配の屋根は、屋根面積が広くなるので、施工にかかる費用も高くなる傾向にあります。
また、作業する際にも、危険性が溜まるデメリットがあります。
まとめ
尺貫法勾配で6寸勾配(31°)以上の屋根を急勾配と呼ぶことがあります。
急勾配の屋根は、屋根材に雨水があまり残らないので、コケが発生したり、塗装が剥がれたりすることを抑制できる上、天井から屋根裏面までの空間を広く取ることができます。
一方、屋根の角度が高く面積が広いため、強風に影響を受けやすかったり、施工費用が高くなったります。
草津市以外でも軒天に心配事がある方は、街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505