まず、コロニアルとはケイミュー株式会社が販売している屋根材の商品名です。コロニアルはスレート屋根の中でも、とてもシェアが高い商品でした。
そんなコロニアル屋根にアスベストが含まれているか見分ける方法はこちらです。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
■ご自宅を建築されたのは2006年以降かどうか
アスベストの製造や使用が禁止されたのが2006年9月1日なので
家を建てたのがその後であれば心配する必要はありません。
■屋根材のメーカーや品番が分かるか
屋根のメーカーや品番が分かれば、ご自分でアスベストが含まれているものなのか
確認できます。『石綿含有建材データベース/一般財団法人建材試験センター』にて
確認する事が可能です。
■粘土瓦や金属屋根ではないか
コロニアルの屋根の中には瓦を摸した製品もあります。
専門の方でないと、屋根の種類を見て判断するのは難しいと思います。
コロニアルだと思っていたら粘土瓦だったなんてケースもありますので
建築時の資料等で屋根の種類を確認してみましょう。
粘土瓦や金属屋根の場合、アスベストは含まれていません。
この3つの項目を、チェックしていくとアスベストが含まれているかどうかわかります。