陸屋根を定期点検する際のポイントについて
人間は健康診断を受けて病気を早期発見して治療することで健康に暮らすことができるようになります。
屋根も同じで、定期点検して不具合を早期発見してメンテナンスすることで安心して住めるようになります。
陸屋根の定期点検は専門業者に依頼して下さい。
ポイントをしっかり押さえて定期点検をすることは重要なので紹介します。
屋根は徐々にホコリや排ガスによって汚れが目立つようになります。
ホコリや汚れを放置しておくと、トップコートに発生した劣化や傷付きを見逃してしまうことがあります。
そのため、屋根の汚れがひどい場合は、点検を兼ねて掃除を行う場合があります。
凹型になっている陸屋根は、僅かに傾斜を付けることで、雨水を排水溝に導くような構造になっています。
風によって飛来した落ち葉やゴミが排水溝を塞いでしまうことで、陸屋根に雨水が溜まり、雨漏りの原因になります。
このようなことから、定期点検では排水溝がポイントになります。
定期点検のポイント:トップコートの色あせや防水層の浮きなどについて
陸屋根には防水層を保護するトップコートが塗られていますが、長年、雨や風、日光に晒されることで、トップコートが劣化することで色あせが発生します。
一方、台風の風によって飛来物が陸屋根に衝突したり、アンテナが転倒したりすることで、トップコートや防水層が傷付くことがあります。
防水層が傷付きからひび割れが発生して浮いてしまうと雨水が溜まるようになります。
トップコートの色あせや傷や防水層の傷や浮きは定期点検のポイントです。
陸屋根の定期点検は高所作業となり危険が伴う場合がありますので、必ず専門業者に依頼して下さい。
陸屋根に心配事がある方は、街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505