・金属瓦の魅力について
金属製の薄くて軽い屋根材となっていて、細長い平板上で葺くのが一般的ですが、和風瓦に成型された製品もあります。
以前はトタンが主流でしたが、近年は耐久性の高いガルバリウム鋼板を使用するのが主流になっています。
金属瓦は粘土瓦の10分の1の重さとなっており、非常に軽量なので耐震性にも優れています。
そして形状を問わずに幅広い屋根に使うことが出来ます。
金属瓦の隙間が少ないことに付随して、緩やかな勾配の屋根でも対応することが可能となっています。
ですが金属瓦は断熱性がとても低いです。
薄い金属で造られているので、室内の暑さ・寒さ・空調効率に影響を及ぼします。
そして雨音が気になって眠れない!なんてことが起こる可能性も無きにしもあらずです。
先程も言ったとおり、薄い金属で造られているので、他の屋根に比べると室内に雨音が響いてしまいます。
雨音なんて気にならない!と思っていても、これがずっと続いてストレスとなり、結局施工をする羽目になるなんてことがないようにしっかりと頭に入れておきましょう。
なので雨があまり降らないような地域にお住まいで、耐震性を第一に考えているという方や、形状を問わずに幅広い家に適応できる屋根が良い!と考えている方に金属瓦はオススメと言えます。