高島市今津町にある陸屋根の雨漏り修理を開始します
長い間雨漏りに苦しめられてきた高島市・今津町にある陸屋根2階建てのお客様の修理を行いましたので紹介します。
私どもとしてはこれまでの経緯や営業中の店舗様ということもあって、素早く短時間に塗膜防水と壁木の下地を取り付ける修理作業を終了させようという気持ちで修理しました。
前回の雨漏り現場点検ブログもご覧ください。
雨漏りしている外壁の作業前打合せ
雨漏り修理作業開始
雨漏り修理1日目は、ベランダ部分(
陸屋根)の雨漏り塗膜防水と壁木の下地を取り付ける作業を行う事を、作業前にお客様に説明しました。
塗膜防水とは、液体のウレタンを塗って防水層を形成する一般的な防水工法として知られています。
塗膜防水は複雑な陸屋根の形状に対して、継ぎ目のない防水膜が形成できるメリットがあります。
更に、別の防水層があってもそのまま上から重ね塗りが可能なのでメンテナンスにかかる費用が安くできる雨漏り修理のメリットもあります。
ただ、完全に乾燥するまで時間がかかるため、マンションの通路にはおすすめできません。
また、液体のウレタンを均一に塗る技術が必要なので、業者によって仕上がりが異なることもあります。
雨漏り修理のため清掃作業中
高圧洗浄中
高圧洗浄・清掃完了2
高圧洗浄・清掃完了
作業手順は、作業に支障をきたす物を撤去した後、ゴミや付着した物を除去した後に高圧洗浄を行い、雨漏りしている塗装面を綺麗にしました。
必用に応じて、傷みが発生した塗装面を補修します。
塗膜防水が完了しました。これで土間からの雨漏りは防げました!
次に塗装面と新しい防水塗膜をしっかり密着させるためにプライマーをローラーなどで塗ります。
接着剤を使って、補強布(ガラスクロス)に浮き上がり、シワが発生しないように貼り付けます。
シワが発生してしまいますと、また雨漏りする可能性があるのです。
フラットな部位や立ち上がり部位に防水材をコテやゴムベラを使って均一に塗布します。
紫外線や摩擦に対して強いトップコート(ウレタン樹脂) をコテやローラーで塗布して、乾燥させれば完了です。
メンテナンスとして、5~6年ごとにトップコートを塗装することで15年程度は防水性能を維持することが可能で、
雨漏り対策になります。
壁木下地の材料です
壁木下地取付をしています
更に壁木の下地を取り付ける作業を行いました。
ただ単にビスで止めるのではなく、同一ピッチで止めております。
もちろん、内部の鉄骨下地にビスをもんでいます。
防水塗膜の仕上がりについてはお客様は納得されていたようで安堵しました。
営業時間中の工事だったため、なるべく急ぎながらももれなく作業することを意識していました。
そのかいがありまして、雨漏りに苦しめられてきたお客様は「早く終わりましたね」と短時間に作業が終わったことについても評価して頂き嬉しく感じました。
高島市今津町にある雨漏りしている陸屋根2階建ての店舗様の修理について紹介しました。
お客様が長い間雨漏りに苦しめられてきたということと営業中であることを考えてできるだけ、効率的に素早く修理作業をすることを心掛けました。
台風などで雨漏りはありませんか?
店舗の陸屋根に問わずご家庭でも雨漏りでお困りの際は是非
街の屋根やさんびわ湖大橋店に
お問い合わせください!
雨漏りしている瓦修理
屋根塗装修理
コロニアル屋根修理
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505