高島市にて雨漏れしているマンションの防水工事について
「入居者から雨漏れの連絡が入ったので見に行ってほしい」と高島市のマンションオーナー様からお問合わせをいただいたことがきっかけで、工事をさせていただくことになりました。
こちらが今回工事をさせていただくこととなったマンションの屋根兼屋上です。
材料は、屋根がアスファルトシングルで屋上がFRP防水(塗膜防水)と塩ビシート防水です。
作業を開始する前に現況写真を撮りました。
こちらは
アスファルトシングル葺き屋根です。
そもそもアスファルトシングルとは、今から約100年前にアメリカで作られて、カナダやアメリカでは一般的に普及しています。
アスファルトを、ガラス繊維(グラスファイバー)の基材に含浸・コーティング加工して、砂粒で着色して作る屋根材です。
写真のように全体的に色褪せているのがわかりますね。
前回メンテナンスされたのは約15年前とのことです。
アスファルトシングル葺き屋根メンテナンス時期は約10年ごとですので工事が必要です。
また、雨漏れが複数箇所ありますのでアスファルトシングルを葺き替えるのではなく、板金で屋根全体をカバーし
雨漏りを解消させます。
近づいてアスファルトシングルを調査すると、写真の通り割れてしまっている箇所が複数ありました。
どうやら割れている部分が雨漏れを引き起こしている原因のようです。
こちらは屋上部分の塩ビシート防水です。
塩ビシート防水は屋上の躯体から離れてしまっており水が廻ってしまっていました。
また、アスファルトシングルの飛散したものが落ちています。
最後に笠木板金の下を覗いてみると、コーキングが劣化しているのがわかりました。
次回ブログより工事の内容を紹介していこうと思いますので次回もお楽しみに!
台風15号の影響で千葉県を中心にライフラインの供給が間に合わず、未だ停電など続いている地域があるようです。
一日でも早い復旧を祈ると同時に何かできないかと常に思っております。
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検も承っております!
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505