大津市にて老朽化したスレート屋根葺き倉庫の現場調査について
倉庫を中古で購入されて「屋根が古いので新しくしたい」とお客様からお問合わせいただきましたので調査に伺いました。
こちらの築30年の倉庫です。以前まで自動車整備工場として使われていました。
今回は精密機械保管倉庫にしたいとのことで、屋根が古いので雨漏れしないか心配とのことです。
確かに築30年なのでメンテナンス期間である10年はすでに過ぎてしまっています。
破損や雨漏れが現在ないのが幸いです。
室内から屋根を撮影しました。
屋根材の裏は結露防止効果のあるシート(ペフ)は施工されていません。
断熱材もなく、夏は暑く・冬は寒い外気の影響を直に受ける建物です。
また、表面に結露の跡がたくさん見られました。
内部全体の様子です。
精密機器を保管されるので、万が一雨漏れが発生すると故障の原因になりますので絶対に避けなければいけませんね。
最後に倉庫の周囲を確認しました。
なぜなら屋根の上で作業をする為に昇降手段と安全対策・軒先の作業の為に足場が必要になるからです。
その為に設置するだけの十分なスペースがあるか確認する必要があります。
こちら側は問題なしです。
反対側に来ました。
少し狭く見えますがこちら側も足場組立可能です。
お客様のご希望と調査全体を通して、
屋根全体をガルバリウム鋼板でカバーする見積を提出することを約束しました。
現在のスレート屋根をガルバリウム鋼板でカバーすることで、今後台風や大雨でも雨漏れや結露の心配はなくなります!
先日台風10号が日本を通過しました。
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検も承っております!
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505