オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県の方へ、シックハウス症候群の原因ってご存じですか??


c637d3099904b2d963271a776bfdbc73-columns1
本来、住宅は私たちの暮らしや健康を守ってくれている存在です。
しかし注意を怠る事で住宅が原因でめまい、頭痛、蕁麻疹などの症状が出る
シックハウス症候群にかかってしまうかもしれません。

今回はシックハウス症候群は起こる原因についてご紹介していこうと思います。

シックハウス症候群の主な症状

39667c4ad9f0b141c8f54d3620995a6b-simple
・皮膚に紅斑、蕁麻疹、湿疹、乾燥

・目がチカチカし涙目

・のどが乾燥、せき

・鼻は乾燥、鼻水、刺激感

・口は唇の乾燥

その他全身に関わる症状

■めまい、頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感など...

シックハウス症候群の症状は様々あり、一般的に子供の方が抵抗力が弱く
原因物質の影響を受けやすいと言われています。
しかし大人だからといって油断しないようにしましょう。

大人の発症者の症状には個人差があり、同じ住宅で暮らしていても発症する人、しない人といます。
近代になって新たに登場した健康被害のため、まだ医学的に治療法は確立していません。
環境問題と混同される事がありますが、都会に住んでるから...田舎に住んでるから...などの
地域環境は全く関係ありません。
あくまでも住宅の室内で起こる事なので、空気の良い立地に建っていたとしても
室内環境が悪ければ発症する可能性があります。

シックハウス症候群の原因について

シックハウス症候群は様々な発症原因がありますが今からご紹介する3つの
項目に当てはまると発症しやすいと言われています。

■室内に有害な化学物質やダニ、カビなどの原因物質がある
■換気をあまり行わない
■室内の気密性が高い

室内に有害な化学物質がある場合
室内の化学物質のうち健康への影響が最も大きいのは、発がん性が指摘されている
『ホルムアルデヒド』です。ホルムアルデヒドは2003年に建築基準法が改正されたので
発散量に等級が付けられ、それ以外の物は使用する事ができなくなりました。
しかしホルムアルデヒドは基準内であれば使用する事ができ化学物質には他にも多くの種類があります。

ダニ・カビなどの原因物質がある場合
ダニやカビは私たちの生活の中で当たり前に発生、繁殖しているのが現実ですね。
身近な所でいうとエアコンを付けた際に、ちょっと臭いな...と感じたことはありませんか??
それはカビの胞子が飛び散っている可能性があります。
カビの胞子を吸い続けていると健康被害が起こる事もあります。
また、ソファーや布団などにはダニが発生している可能性があります。
いずれも十分な換気と掃除がされていないと生じる物です。

まとめ

今回は、シックハウス症候群の原因についてご紹介してきました。
ホルムアルデヒドだけでなく、家の換気や掃除によっても十分にシックハウス症候群の
症状が出てしまう事が分かりましたね。

滋賀県の方以外でも屋根の事やお家の事などでお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方などは
街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181