オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市の方へ、ドーマーの主な機能について徹底解説!


ドーマ
引用:ハウス情報ドットコム
皆さんはドーマーって聞いたことありますでしょうか?
聞いたことすらないという方も実際に多いと思います。
この記事ではドーマーとは一体どんなものなのかどうかということについて、そして実際にドーマーにはどのような機能があるのかどうかということについてお話していこうと思います。
これから家を購入しようと考えている方は是非参考にしてみてください。
ドーマーとは一体!?

ドーマーとは一体どんなものかと言いますと、屋根から突き出している小さな三角屋根や片流れ屋根とその窓のことを言います。
屋根裏や室内への採光・通気を目的として付けられます。
そんなドーマーにはどのような機能があるのかということについて解説していきます。

ドーマーの主な機能について

ドーマーの主な機能としてまず挙げられるのは、採光量が多くなるということです。
屋根中央部に窓があるということになるので、その窓から太陽光が差し込むことによって大量の採光量を確保することに成功することが出来ます。

そしてドーマーがあることによって通気性が向上するといったメリットもあります。
窓を開けることによって部屋の通気性を向上することが出来るようになっています。

それに外観を向上させることも出来るのが、ドーマーの機能として挙げることが出来ます。
屋上の上に小さな屋根を付けることになるので、外観はボリュームが増して見えるようになり、重厚感を醸し出すことが出来ます。
ドーマーがあることによって本格的なヨーロッパ風のデザインに近づけることも出来るのでおすすめとなっています。

まとめ

今回はドーマーって何なのかということについて、そして主な機能について徹底解説してきました。
ドーマーの主な機能として挙げられるのは採光量を確保出来る・通気性の向上・外観の向上といった点になっています。

草津市以外の方でも屋根のことでお悩みの方は
街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181