オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市の皆さんへ、モニエル瓦の塗装時に注意するべきこと


皆さんはモニエル瓦って何か知っていますでしょうか?
これから家を購入しようと考えいてる方やリフォームを行うことを検討している方もいらっしゃると思うのですが、その際に最善の選択をするにはモニエル瓦についても把握しておきべき必要があります。

そこでこの記事ではモニエル瓦の特徴について、そして塗装を行う際の注意点について解説していこうと思います。
是非参考にしてみてください。
モニエル瓦
モニエル瓦の特徴について

モニエル瓦は一体どのような屋根材となっているのか言いますと、モニエル瓦は高圧成形を行うことによって一切アスベストを使わずに耐久性と耐水性を確保している屋根材となっています。
その他にも軽量であったり断熱性に優れている点や、デザイン性もとても豊富なのでとても人気の屋根材となっていますが、現在は生産はしていません。

モニエル瓦の塗装時に注意するべきこと

モニエル瓦の塗装を行う際に注意することがいくつか存在しています。
まずはモニエル瓦の表面にあるスリラー層と言われている層をしっかりと除去することが必要になってきます。
何故かと言いますとスリラー層には塗装を弾いてしまうといった性質があるので、しっかりとスリラー層をはがすことが重要になってきます。

それと塗料にも注意が必要になってきます。
スリラー層にしっかりと浸透してしっかり固着する塗料を選んで塗る必要があります。
そのためモニエル瓦の塗装を行う際の塗料に関しては、塗料の費用も割高になってきてしまいます。


まとめ

今回はモニエル瓦の塗装時に注意するべきことについて徹底解説してきました。
モニエル瓦の塗装を行う際の注意点として挙げられるのはスリラー層をしっかりと除去すること・そして塗料を選ぶ際にも浸透且つ固着する選択することが必要になってきます。

大津市以外の方でも屋根のことでお悩みの方は
街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181