オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市の方へ、梅雨時期必見!!簡単にできる除湿方法について!


rain-1024252_640
高島市の皆さん、梅雨の時期は雨の日が続きます。
雨の日が続くと気になってくるのは『湿気』ですね。
部屋に湿気がたまると体も重ダルくなってきませんか??しかし人の体だけでなく
家の中のカビの発生原因にもなってしまいます。
今回は簡単にできる除湿方法についてご紹介していきたいと思います。
最後まで記事を読んで頂いて、ぜひ参考にしてみてください。

なぜ除湿が大切なのか??

実は湿度は家のトラブルと密接に関係しているため、『除湿』する事はとても大切です。
除湿をきちんとしていないと、どのようなトラブルが発生するのかご紹介します。

■カビ、ダニの発生
ジメジメした環境だとカビ・ダニの繁殖するスピードは早くなってしまいます。
湿度が60~80%以上の状態が長く続いてしまうと、部屋にカビが発生したり
ダニが増えハウスダストが目につくようになります。

■洗濯物の生乾き・ニオイ
湿気の多い部屋の中で洗濯物を干すと、なかなか洗濯物は乾かず雑菌が繁殖して
ニオイが発生してしまいます。


除湿する方法

■雨でも窓を開ける
近年の住宅は気密性が高く床下が低い為、湿気がたまりやすいとされています。
そのため1日中閉め切ったままでいると、湿気が溜まり放題になってしまいます。
特に注意が必要なのが、クローゼットや押入れです。
部屋に溜まった湿気を解消するためには、まず窓を開けましょう。
離れた場所にある窓を同時に開ける事で空気の流れができて湿気を解消しやすくなります。
晴れの日でも雨の日でも窓を開けるようにしましょう。
雨の日に窓を開けると、余計に湿気が入ってきてしまうような気がしますが
実は逆で、中の湿気が出て行ってくれます。
窓を開ける際はクローゼットや押入れの扉も開けるとより効果的です。

■クローゼットや押入れに新聞紙を入れる
クローゼットや押入れは湿気がとても溜まりやすい場所です。
そこで筒状に丸めた新聞紙を隙間に入れておくだけで完了です。
新聞紙が湿気を吸い取り、しっとりとしてきたら取り換えしましょう。
詰め込みすぎには要注意で、3割程度の隙間を作っておくようにしましょう。

■換気扇を使う
換気扇には優れた除湿高価があります。
調理をする際だけでなく、湿気が気になり始めたら2時間ほど回してみてください。
エアコンの除湿も効果的ですが、換気扇の方が電気代が安いです。

■結露は拭き取り、キッチンはアルコール消毒
結露を放っておくと、カビの温床となってしまいますので発見したらすぐに拭き取るようにしましょう。
またキッチンもカビが繁殖しやすい場所ですので使用後はアルコールをひと吹きして
拭いておくだけでもカビを防ぐ事ができます。

■木炭を設置する
木炭にも除湿効果があります。
除湿剤と違い半月に一度洗って天日干しをすれば、ずっと使用できます。
ホームセンターなどにも売っているので、簡単に手に入れる事ができるので一度試してみてください。

まとめ

今回は、簡単にできる除湿方法についてご紹介してきました。
梅雨の時期はジメジメジトジトしていて、気分もあまり良くないですが
そんな時こそ、除湿をきちんと行い気持ちよく過ごしましょう。

高島市の方以外でも屋根の事やお家の事でお悩みやご相談がある方、
屋根工事をお考えの方は街の屋根やさんびわ湖大橋店まで
お気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181