オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市の方へ、トタン屋根ってどんな屋根?


そもそもトタン屋根ってどんな屋根なの?って思っている方もいらっしゃると思いますので、トタン屋根についてお話しを先にしていこうと思います。
トタン屋根はとても軽量になっている屋根材となっており、建物にかかる負担を最小限に抑えることが出来るので耐震性にとても優れていると言えます。

それにトタン屋根はとても安価に購入することが可能となっているので費用面を抑えたい方にはおすすめの屋根材となっています。

ですがトタン屋根を使う上でもちろんではありますが、デメリットも存在します。
トタン屋根には錆びやすいといった最も大きなデメリットが存在しています。
上記でもお話しした通り、メリットである軽量ということからトタン屋根はとても厚みが薄い屋根材です。
厚みが薄いため錆が出来てしまうと簡単に穴が空いてしまう危険性があるので注意が必要になってきます。

トタン屋根
引用:リフォームジャーナル
トタン屋根のメンテナンス方法について

トタン屋根を使用している方はトタン屋根の正しいメンテナンス方法を知っていますでしょうか?
トタン屋根は耐久性がとても低いので、しっかりとメンテナンスを行わないといけません。
メンテナンス方法として錆が発生してしまったらまず錆びを徹底除去して、錆止め剤を塗りましょう。
そしてその上から塗装を行うことです。

トタン屋根の汚れが目立って仕方ないといった場合には、しっかりと真水をかけて汚れを落とすようにしましょう。

安価で軽量というメリットも確かに魅力的ではありますが、メンテナンスを頻繁に行うのがめんどくさいという方にはおすすめ出来ません。

まとめ

今回はトタン屋根ってどんな屋根なのか、そしてメンテナンス方法について徹底解説してきました。
トタン屋根は錆びやすいというデメリットがあるので、錆びの除去・そして汚れの除去を頻繁にメンテナンスを行う必要があります。

屋根のことでお悩みの方は
大津市以外の方でも街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181