オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

野洲の方へ、雨樋の詰まる原因について解明します


皆さんは家の雨樋が詰まってしまった経験はありませんでしょうか?
雨樋が詰まってしまうと雨漏りの原因になってしまったりするので、出来れば雨樋の詰まりは回避したいところです。
ですが雨樋の詰まりの原因について把握しておかなければ、雨樋の詰まりを回避することは不可能です。

そこで雨樋の詰まりの原因について、そして雨樋を掃除する際の注意点についてお話していこうと思いますので、是非参考にしてみてください。
逆側の雨樋撤去
雨樋が詰まってしまう原因について

雨樋が詰まってしまう主な原因については落ち葉や砂埃となっています。
特に森林が家の近くにあるおうちなどに住んでいる方だと台風が来た際などに雨樋が完全に詰まってしまう可能性があります。
そしてこれは稀に起こることなのですが、雨樋に鳥が巣を作ってしまい、それが詰まりの原因となることもあります。

雨樋は雀にとって巣を作るには最適の環境となっており、知らないうちに巣を作り、雨樋を詰まらせてしまう可能性があるので注意が必要です。

雨樋を掃除する際の注意点について

雨樋を掃除する際にどうしても注意しなくてはいけないこととして挙げられるのは、高所での作業になるので安全にはしっかりと配慮しなくてはいけないということです。
劣化してしまうとケガをする恐れが十分にありますので、出来るだけ1人では作業を行わないようにして、助け合って作業を行うようにしましょう。

それに雨樋の詰まりがひどくなってしまっている場合ですと、取り除くのがとても困難になっていますので詰まりを予防することがとても重要になってきます。



まとめ

今回は雨樋の詰まる原因について、そして雨樋掃除の注意点についてお話してきました。
雨樋が詰まる原因としては落ち葉や砂埃・時に雀が巣を作ることが原因となっています。

屋根のことでお悩みの方は
野洲市以外の方でも街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181