オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

野洲市の方へ、瓦葺きのメリット・デメリット


瓦葺きとは!?

そもそも瓦葺きとは何か!と思っている方も多いと思います。
普段生きている中ではあまり聞きなれないような言葉ですよね。
瓦葺きとは日本瓦やセメント瓦といった瓦を使用している屋根の葺き方、そしてその屋根のことを指しています。

瓦葺きの方法について

瓦葺きには3つの葺き方が存在しています。

本瓦葺き
本瓦葺きとは平瓦と丸瓦の交互に組み合わせていく葺き方のことです。
本瓦葺きのデメリットとして重量が重くなってしまうことが挙げられます。

桟瓦葺き
先ほど上記でもお話しした通り、本瓦葺きはデメリットとして重量が重いことが挙げられました。
その弱点を克服し、平瓦と丸瓦を一体化させた波型の桟瓦使っている屋根の葺き方を桟瓦葺きと言います。

引掛け桟瓦葺き
引掛け桟瓦葺きとは桟瓦葺きに突起をつけて、引掛けることによって瓦がズリ落ちないように改良したもののことを言います。
近年では一般住宅の瓦の葺き方として多くの方が利用するようになっています。

そこで日本瓦葺きのメリット・デメリットについてお話していきます。

5b398eeaa9d4e5cbd78497cfa5d68afd-25-columns3
棟確認
工事完了確認
雪止め金具取付け完了
・日本瓦葺きのメリットについて

日本瓦葺きのメリットとして挙げられるのは耐久性と強度がとても高いことです。
それに和風住宅に良く合うデザインとなっていますので、和風の住宅にしたいという方にはとてもおすすめとなっています。

日本瓦葺きのデメリットについて

日本瓦葺きのデメリットに関しては価格が比較的高額なことと、定期的なメンテナンスが必要になってくることが挙げられます。
頻繁にメンテナンスを行うのがめんどくさい方には不向きです。

まとめ

今回は家を購入する方必見!瓦葺きのメリット・デメリットについてお話してきました。
瓦葺き野葺き方には3つの種類が存在し、本瓦葺き・桟瓦葺き・引掛け桟瓦葺きといった葺き方となっています。

野洲市以外の方でも屋根のことでお悩みの方は
街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181