オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市の方必見、シロアリ被害の症状・対策について徹底解説


シロアリ被害の初期症状について

高島市に限らずシロアリは木材を好んでいるので木造家屋に発生して、被害を及ぼします。
そんなシロアリが発生しているかもしれない初期症状として家の周りに蟻道が出来ていた場合が挙げられます。
シロアリは蟻道を作って家の中に侵入してきます。
蟻道の発見からシロアリが発生していたことに気づくケースも少なくありません。

それと屋根裏の周りを叩いてみた際に感触がいつもと違う場合にもシロアリが発生している可能性があります。
叩いた場所の様子がいつもと違ったり、感触が異なって居たりする場合はシロアリに食べられてしまって木造剤が空っぽになってしまっている可能性があります。
シロアリは床下にいることが多いため、雨漏りが起こったりするとそれを伝って屋根裏にまで被害が及ぶことがあります。

まとめ

termites-3367347_1920-columns1
シロアリが発生しないために対策について

啞色蟻は普段は土の中で生活しています。
そんなシロアリによる被害を未然に防ぐためには、まずは家に寄せ付けないことが大切になってきます。
シロアリは気を主に好んで食べてはいますが、段ボールも好んでいます。
それにシロアリは湿った場所をとても好む傾向にあるので、湿っている場所に段ボールを置いておかないことが未然に防ぐ方法として挙げられます。

シロアリは4月から活発に動き始めるので、4月になる前にシロアリの対策を行うようにしましょう。
それとシロアリの被害が拡大してしまってからでは、駆除するのに費用も時間もかかってしまうので、定期的に業者に依頼を行って予防を行うのもおすすめです。

まとめ

今回はシロアリ被害の症状・対策について徹底解説してきました。
シロアリを未然に防ぐには定期的に業者の方に依頼して点検を行うようにするか、湿っている場所に段ボールなどを置いていないかどうかチェックすることなどが挙げられます。

高島市以外の方でも、屋根のことでお悩みの方は
街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181