オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市の方必見です、草屋根のメンテナンス費用は?DIYは可能か


草屋根のメンテナンス費用について

草屋根のメンテナンスにかかる費用について把握しておかないと、草屋根にするかどうか決断することは出来ないと思います。
草屋根は生きている植物を使用している屋根となっているので、定期的にメンテナンスを行う必要性があります。
定期的に行うメンテナンスとしては水やり・芝刈り・土の補充などといった作業が挙げられます。
そういったメンテナンスの作業にかかる費用についてお話ししていきます。

1年間でどれくらいの費用がかかるかというと、水道代で約2万円・芝刈りや土の補充で約5万円の費用がかかってきます。
水道代に関しては雨水の貯蔵システムを作ることによって費用の削減をすることが可能となっているので、費用を抑えたいという方は参考にしてみてください。
domestic-3629905_1920-1-columns1
草屋根のリフォームはDIY可能?

草屋根へのリフォームを行う際にはDIYは可能かということについてお話していきます。
草屋根は下地の防水をしっかりと行って、植栽基盤と耐根層の処理・土砂の滑落防止処理さえしっかりと行うことが出来ていれば、DIYでリフォームを行うことも可能となっています。
ですが高所での作業員なりますので、危険も付きまといますし、防水処理が不十分な場合は建物自体にダメージを与えてしまう危険性もあります。

DIYで施工を行うと費用を削減することが出来るといったメリットがありますが、トラブルが起こる可能性もあるので業者に頼むのが1番おすすめです。
家は一生使う可能性も十分にありますので、もしDIYを行うにしても注意が必要です。

まとめ

今回は草屋根のメンテナンス費用・DIYでリフォームを行うことは可能かということについてお話してきました。
草屋根へのリフォームをDIYで行うことは可能となっていますが、高所での作業のため危険ですし、トラブルが起こる可能性も十分にありますのであまりDIYはおすすめ出来ません。

屋根のことでお悩みの方は
大津市以外の方でも街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181