オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市のみなさんへ屋根葺き替え工事について


高島市のみなさんへ、屋根葺き替え工事について今回はコラムで紹介致します。
屋根葺き替えとはその名の通り一部または全面の屋根を葺き替えることを指しますが、どんな屋根でどのようなメリットがあるか・また放置しておくとどうなるのか説明致します。
是非、地元高島市のみなさんには屋根葺き替え工事の必要性を知っておいていただきたく思います。
高島市のみなさん、まず家を建ててから何年も経つと、屋根の汚れや傷・痛み・劣化等が気になり始めると思います。
経年劣化から、雨漏りを気にしている方もいらっしゃると思います。
そんな方におすすめなのが屋根葺き替え工事です。
屋根葺き替え工事とは屋根のリフォーム・修理工事方法で、屋根を丸ごとまたは一部取り替えるイメージで捉えて頂いて構いません。

屋根葺き替え工事のタイミングを間違えてしまうと、雨漏りしてしまったり、家を傷付けてしまう危険性があるので皆さんも屋根葺き替え工事のが必要な状態について把握しておきましょう。

屋根葺き替え工事が必要な状態

苔の生えたコロニアル屋根
スレート屋根葺き替え工事が必要な状態

屋根全体の色あせ
屋根の表面の屋根材が経年劣化によって全体的に色あせてしまっている場合は屋根葺き替え工事のベストタイミングです。
屋根が劣化している状態なので雨漏りに繋がってしまう可能性があるので危険です。

屋根全体にヒビが入っている場合
屋根自体が何らかの影響によってヒビ割れしてしまっている場合はスレート屋根葺き替え工事を行うべきです。
少量であれば補修程度で済みますが、複数入ってしまっていると雨漏りしてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

屋根にカビや苔が発生している
屋根にカビや苔が派生している場合は、屋根の塗料の防水性が劣化しているサインです。
屋根塗装で解決する場合もありますが、ひどい場合には屋根葺き替え工事が必要になります。

屋根から雨漏りしている場合
雨漏りしている場合は非常に厄介で、屋根葺き替え工事を行うことによって水が入ってくることは無くなりますが、既に侵入してしまっている水は何らかの形で補修を行う必要があります。
そのため費用が余分にかかってしまいます。
before1
劣化したコロニアル屋根別アングル
苔や塗膜の禿げたスレート屋根
horizontal
after1
コロニアルグラッサ葺き替え完了
スレート屋根葺き替え工事完了
養生前
瓦屋根葺き替え工事が必要な状態

屋根全体がヒビ割れしている場合
瓦の耐久性は高いですが、年々弱まっています。ヒビ割れしてしまっている割合が高い場合は屋根葺き替え工事を行うべきです。
少量であればスレート屋根同様に部分補修程度で済みますが、複数入ってしまっていると雨漏りしてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

瓦屋根の歪みが発生している
瓦屋根の歪みを甘く見てはいけません。
こちらも昔の屋根であればあるほど気をつけるべきです。湿式で葺き土でもっている瓦ですが、土が痩せてしまい砂のようになり、瓦が屋根に刺さっているだけになり台風や強風で歪んでしまうことがあります。
非常に危険であり屋根の葺き替え工事をお勧めします。

屋根から雨漏りしている場合
スレート屋根同様ですが複数個所雨漏りしている場合は非常に厄介です。なるべく早急に屋根葺き替え工事を行ってください。
before1
養生前
瓦屋根葺き替え工事が必要な状態です
horizontal
after1
完了
瓦屋根葺き替え工事完了写真
金属屋根下屋
金属屋根葺き替え工事が必要な状態

屋根全体の色あせ
スレート屋根同様ですが屋根の表面の屋根材が経年劣化によって全体的に色あせてしまっている場合は屋根葺き替え工事のタイミングです。
屋根が劣化している状態なので雨漏りに繋がってしまう可能性があるので危険です。

屋根の複数個所に穴があいている場合
屋根自体が何らかの影響によって穴あきで割れしてしまっている場合は金属屋根葺き替え工事を行うべきです。

金属屋根が全体的にサビている
金属屋根全体が錆ている場合は、屋根の塗膜の防水性が劣化しているサインです。
屋根塗装で解決する場合もありますが、ひどい場合には屋根葺き替え工事またはカバー工事が必要になります。
何より恐ろしいことは、サビを放置して穴が開いてしまうことです。そうすると金属屋根から雨漏りしてくることがあります。
before1
アスベスト トタン
破損の激しいトタン屋根
horizontal
after1
スレート屋根立平葺きに葺き替え完了
立平葺き屋根に葺き替え

まとめ

今回は高島市のみなさんに宛てた屋根別の屋根葺き替え工事ついてお話してきました。
屋根前提が色あせていたり、屋根全体にヒビが入ってしまっている場合などの症状が見られたらすぐに屋根葺き替え工事が必要となります。

高島市以外の方でも屋根葺き替え工事に関わらず、屋根のことでお悩みの方は
街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
下葺き清掃
草津市にて雨漏りに伴う瓦屋根葺き替え工事
グラッサ葺き完了
高島市にてコロニアル遮熱グラッサへ屋根葺き替え工事完了
瓦屋根ドローン撮影
高島市にて瓦屋根葺き替え工事前
立平葺き
高島市にて物置の屋根葺き替え工事完了
アスファルトルーフィング
高島市にて屋根葺き替え工事に伴う防水シート張り中
image1-1-columns2
草津市にてグラッサ屋根葺き替え工事中
釉薬瓦の土撤去
栗東市にて雨漏りしている瓦屋根葺き替え工事
1533831_s-columns2
高島市にて瓦屋根葺き替え工事が必要な釉薬瓦屋根
瓦葺き状況
高島市にて瓦屋根葺き替え工事に伴う瓦葺きのようす
葺き土作業完了
高島市にて瓦屋根葺き替え工事に伴う棟撤去
土葺き材置き場
高島市にて瓦屋根葺き替え工事に使用する土台
立平葺き
大津市にて板金屋根葺き替え工事完了
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181