オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草屋根へのリフォームについて!補助金が降りるって本当?


草屋根のリフォームで補助金が受けられるって本当?

一部の自治体などでですが、屋上や屋根の緑地化に関しての補助金を受けることが出来ます。
全部の自治体では無いのですが、補助金が受けられるのは事実です。
補助金に関しては自治体にもよりますが、屋根の緑地化であれば約1割の補助金が受けられます。

補助制度を受ける場合はまず役所に相談を行いにいき、それから書類による申請を行うという手順になっています。
この申請に関しましては工事前に申請を行い、交付が決定していないと補助金を受けることが出来なくなってしまうので、必ず工事前に相談及び申請を行うようにしましょう。

申請が認められたら施工を行い、施工が完了すると現地調査が行われます。
そこで問題が全く無ければ自治体から補助金が交付されるという流れになっています。
ほとんどの自治体が基本的にこの流れとなっているので、コストを抑えたいという方は是非活用してみてください!

torshavn-thorshavn-4471049_1920-columns1
草屋根のリフォームは自分で出来るのか?

業者に頼まずに自分でリフォームしたいと考えている方もいらっしゃると思います。
そんな草屋根のリフォームに関しては基本的に下地の防水シートをしっかりと敷いて、植栽基盤・耐根層の処理・土砂の滑落防止を行うことが出来さえすれば、自分でもリフォームは行うことが出来ます。

ですが高所での作業となるので、危険はついて回りますし、防水処理が不十分な場合は建物自体に大きなダメージを与えてしまう可能性もあります。

自分で行うメリットとしては、施工費用を安く済ませることが出来ますが、自分で施工を行うと不具合も生じやすいということを頭に入れておきましょう。

まとめ

今回は草屋根へのリフォームについての補助金が降りるのかどうか、自分で施工を行うことが出来るのかということについてお話してきました。
自治体にもよりますが、屋根の緑地化であれば1割り程度の補助金を受けることが出来ます。
そして自分で草屋根のリフォームを行うことも出来ますが、不具合も生じやすいので注意が必要になってきます。

屋根のことでお悩みの方は
街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181