オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

砂ぼこりが屋根の寿命を短くする?定期的な掃除は必要!


roof-3647453_640
当たり前ですが、室内の床や畳にはホコリやゴミが溜まりますので掃除機を使って掃除します。一方、屋根にも飛来した砂ぼこりが溜まります。屋根に溜まった砂ぼこりが屋根の寿命を短くすることがあるので紹介します。

砂ぼこりが屋根の寿命を短くするの?

学校のグランドや畑が近くにあると、砂ぼこりが屋根や雨どいに溜まることがあるので、屋根への影響を紹介します。
スレート屋根は、多くの住宅に使われており人気です。例えば、化粧スレート同士が重なり合った部分にある隙間は、雨水を排出する役割があります。スレート屋根を塗り替える際、この隙間が塗料によって塞がれてしまうので、カッターなどで塗料を切る縁切りを行ったり、下塗り後にタスペーサーを隙間に挿入したりします。もし、砂ぼこりによって化粧スレート同士が重なり合った部分の隙間が塞がってしまうと、雨水が排出されなくなることがあります。排出されない水が屋根の内部に侵入してしまい、スレート屋根の寿命を縮めることになります。
雨どいは屋根に降った雨水を集めて、円滑に下水などに流す役割があります。雨どいに砂ぼこりが溜まってしまうと、雨水が雨どいから溢れてしまいます。溢れた雨水が軒先にかかることで雨漏りの原因となり、屋根の寿命を縮めることになります。

屋根は定期的に点検し掃除する必要ある!

紹介したように屋根や雨どいに溜まった砂ぼこりは、屋根の寿命を縮めてしまうことがあります。そのため、屋根は定期的に点検し掃除する必要ありますが、高所作業となるため、信頼できる専門業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

屋根に溜まった砂ぼこりが屋根の寿命を短くすることを紹介しました。砂ぼこりがスレートとスレートの隙間を塞いだり、雨どいを詰まらされたりすることがあります。そのため、屋根は定期的に点検し掃除する必要ありますが、高所作業となるため、信頼できる専門業者に依頼しましょう。屋根について心配事がある方は街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181