オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根って掃除で長持ちするの?掃除方法について


屋根は常に雨風にさらされているので、特に劣化が起こりやすいです。
それにも関わらず、目に付きづらいため汚れや、劣化していることにとても気付きづらいです。
屋根の掃除は住宅の美しさを維持するためだけではなく、普段目にしない屋根を点検し、雨漏りなどのトラブルを未然に防ぐことが出来ます。
今回は屋根の掃除方法について紹介していこうと思います。
iceland-219182_1920-1-columns1
屋根の汚れを放置するとどうなってしまうのか?

雨漏り
屋根材の下に雨水が入り込む状態が続くと、下葺き材でも防ぎきれず、雨水が屋根の內部に進入して雨漏りを引き起こすこことなります。

カビ
屋根の內部に雨水が入り込むと、いつまでも乾燥しないためにカビの原因となります。

屋根內部の腐食
雨水が侵入して濡れた状態が続くと、木材を腐食させる菌が増殖して、屋根內部の腐食が始まってしまいます。

屋根の掃除方法について

雨桶の掃除
1年に1回程度、点検も兼ねて雨桶の掃除をしておくことをオススメします。
雨が降った際に雨桶から雨水が溢れていたら、雨桶が砂埃や落ち葉で詰まっている可能性があります。
そのような場合は、早急に掃除の手配をしましょう。

高圧洗浄
屋根に生えた苔やカビは、高圧洗浄で取り除きます。
ですが、高圧洗浄では苔やカビとともに、劣化した塗膜まで除去することになってしまいます。
なのでキレイにはなりますが、そのまま放置しては防水機能が失われた状態となるので、高圧洗浄を行う際には塗装もセットで行うことが前提となってくるので、注意しましょう。





まとめ

今回は屋根は掃除によって長持ちするのか・掃除方法についてお話してきました。
屋根の掃除は住宅の美しさを維持するためだけではなく、普段目にしない屋根を点検し、雨漏りなどのトラブルを未然に防ぐことが出来るので、屋根だけではなく家も長持ちさせることが出来ます!

屋根の掃除方法について、または他の屋根のことでもお悩みの方は
街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。



信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181