オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

洋瓦とは?種類・メンテナンス方法について


洋瓦とは主に海外の住宅に使用されることが多いです。
現在では日本国内でも生産されていて、様々な建物使用されています!
そんな洋瓦には大きく分けて3種類あります。
S型瓦
スパニッシュの頭文字に由来するのがS字瓦です。
S字型に波打つ見た目が印象的で屋根材として採用すると、立体感のある屋根にすることが可能です。
魅力的なビジュアルが特徴です!

平板瓦
現在最も多く採用されているのがこの平板瓦と呼ばれる物です!
かなり凸凹が少ないため、スッキリとした見た目の屋根に仕上げることが出来ます。
施工が簡単なため、短期間で屋根工事を終わらせたい人に向いています。

混ぜ葺き仕様
混ぜ葺き仕様とはS字瓦・平板瓦に複数の色を使用して製造した物です!
飲食店やお洒落な洋菓子店などで良く使用されています。
お洒落で個性溢れる住宅を手に入れたいという方にはオススメです!

alley-3453557_640-2
洋瓦のメンテナンス方法について
勿論ですが洋瓦も月日が経つにつれて劣化が進んでいきます。
屋根の漆喰部分が剥がれてしまうという不具合がよく見られます。
漆喰が剥がれてしまうと台風などの強風が吹いた際に棟瓦が外れていまい、飛んでいってしまう危険性があります。
こういった漆喰の剥がれや瓦のズレなどを防ぐためには、定期的なメンテナンスを行い、屋根の状況を把握することが必要です。
そうすることで適切な補修を行うことが出来ます。

まとめ

今回は洋瓦の種類・メンテナンス方法についてお話してきました!
近年海外だけでなく日本でも洋瓦が使用される機会が多くなってきました。
和瓦では実現することの出来ないカラフルで個性的な屋根を作り出すことが出来るので、新築・リフォーム・リノベーションで瓦の張り替えを検討している方は洋瓦も視野に入れてみてください!

洋瓦についてまたは他の屋根のことでもお悩みの方は
街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181