オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

自分でできる!!簡単セルフチェック!!


築年数もだいぶ経ってきて屋根のメンテナンスや外壁塗装など、
そろそろしておかないといけないのかなぁ~??
など、ふと思う事ってよくありますよね?
どこが悪いかどうか分からないから業者に頼んで点検してもらおうと思う方と
悪くないかもしれないのにいきなり業者を呼ぶのもなぁ...と悩んでしまう方と
いらっしゃると思います。そこで今回はご自分で簡単にできる屋根や外壁塗装の
セルフチェックについてご紹介していこうと思います。
チョーキング現象確認
①まずはご自宅の外壁を手で触ってみてください。
手のひらや指の腹の部分に外壁の塗装の色が粉っぽく付着することがあります。
この事を
チョーキング現象と言います。
現状
②窓の枠や角からひびが入っていませんか?
ヒビが入っている場合
クラック現象と言います。

③外壁の目地にひび割れや切れはありませんか??
ゆきもち君確認
③次に屋根を見てみましょう。
屋根に上ったりすることはとても危険なのでベランダや地面など
危なくない所から見える範囲で確認しましょう!!

・漆喰の劣化はないか?
・屋根の色褪せやコケやカビが生えていないか?
・瓦がずれていたり割れていないか?
・金属部分の錆等はないか?

まとめ

屋根の点検に関しては屋根に上がっての点検だけは危険なので
絶対にしないでくださいね。
ご紹介したように簡単にセルフチェックをすることができます。
ちょっと気になってはいたけど業者に頼むのもなぁ...と悩んでいる方
ぜひ一度セルフチェックしてみてください。
ご自分の目で一度確かめてから業者にしっかりとした点検を頼むのも
良いと思います。
皆さんが健康診断を受けるのと同じでお家も定期的な点検やメンテナンスを
してあげることによって、寿命が変わってきます。ご参考にしてみてください。
屋根や外壁のことでお悩みやご相談がある方や屋根工事をお考えの方は
街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせは
メールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181