オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

雨漏りはシロアリを招きます!!見つけたらすぐに修理依頼!!


3b1a694b43fbf2501f50cdf534fdf15c_s
雨漏りが起きるとシロアリが発生する可能性が高くなります。
シロアリは湿気を好む害虫で、雨漏りによって家の中の湿気が多くなり
シリアリ被害を招きます。
日本に生息するシロアリには3種類いてヤマトシロアリ、イエシロアリ
アメリカカンザイシロアリがよく知られています。
生息地域はそれぞれ違いますがイエシロアリは木のある所なら
どこでも攻撃してくるような危険なシロアリです。
木材が雨で濡れてそこに木材腐朽菌が繁殖してしまうとシロアリにとっては
パラダイスのような場所になってしまいます。

シロアリ被害とは??

シロアリは木材を食べてしまいます。もし屋根裏等で構造上重要な木材が蝕まれてしまったら
家の強度はかなり弱まってしまいます。

地震等で倒壊してしまった家などを見てみると柱がない場合があります。
これは雨漏りが原因でシロアリが発生し知らぬ間にどんどん蝕まれてしまったケースです。

シロアリの発生原因の8割は雨漏りと言われています。
放っておくとかなりの修理、修繕費用がかかります。

シロアリは発生する前に対策しましょう!!

シロアリはなかなか目につく場所にいるわけではないので
発見が遅れてしまう事が多いのですが、シロアリ発生あるいは発生のリスクの
サインとして雨漏りがあげられます。
雨漏りに気づいた際は早急に業者へ調査や修理の依頼をしましょう。
すでにシロアリが発生してしまっていると大変ですが
発生前であれば修理や修繕はより軽微なものですみます。
できるだけ費用をかさませない為に、早期対策が重要になります。
屋根裏は普段行かない場所ですが時々入ってみて雨漏りがないかなど
点検してみましょう!!

まとめ

シロアリは被害が大きい害虫です。早期の対策により
防ぐこともできますので、定期的に自らも点検しておきましょう。

雨漏り等をそのまま放置してしまうとシロアリ被害の発生リスクが高まります。
将来、家の売却等を考えている場合は家の価値を損ねてしまう恐れがあるので注意しましょう!!

屋根の事でお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方は街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。


信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181