オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市にて強風で破損したベランダ屋根の修理点検


大津市にお住まいのみなさん、おはようございます。
街の屋根やさん びわ湖大橋店 熊谷と申します。

本日は大津市のお客様より「ベランダの屋根を交換してほしい」とお問合せを頂きましたのでご紹介させていただきます。

【大津市にて破損しているベランダの現場詳細情報】
築#FFFFCC
約28年
ベランダの屋根
ガラスネット入り塩ビ波板
目視で黄ばんでいるのがわかるほど劣化
所々割れていて、空が見える
6枚張られている
ベランダ全景

【ベランダ屋根】点検開始します

早速ですが、ハシゴをかけて破損しているベランダの屋根点検をさせていただきます。

破損しているベランダ塩ビ波板全景
下から見てもわかるようにかなり黄ばんでいますね。

これはガラスネット入り塩ビ波板特有の劣化の仕方なのですが、後ほどご説明させていただきますね。


  関連ページ  
~もっと詳しい記事~
破損しているベランダ塩ビ波板
ハシゴで上り、ベランダ屋根の上から点検します。

ご覧の通り、本来は白い材料が黄ばんでますね。そして反って割れているのがわかりますでしょうか?
そもそもこの材料は「ガラスネット入り塩ビ波板」という一昔はベランダ屋根の主流だった材料です。
(現在でもホームセンターなどで手に入れることができます)

文字の通り、格子状にネットが入っており普通の塩ビ波板よりは持ちはいいですが、そもそも塩ビ波板自体の寿命が短いのはご存知でしょうか?

正直な所、塩ビ波板はおおよそ5年ともちません。

太陽光、つまり紫外線にとても弱く中の成分上、日焼けで変色します。
長く放置すると変形し、割れてしまいます。


【ベランダ屋根材別の寿命】
(材料)
(寿命)
塩ビ波板
~5年未満
ガラスネット入り塩ビ波板
5~8年程度
ポリカーボネート波板
10年程度
塩ビ波板交換材料
触るとバキバキに割れます
ベランダのフック
フックの確認も大切です
フックの確認を行いました。
プラスチックフック(ワンタッチ)ですね。
こちらはしっかりと役目を果たしていて、破損や折れはありませんでした!

現在ではステンレスフックが主流であることはご存知でしょうか?

やはりプラスチックですと劣化して折れたりすると、ベランダ屋根材が飛んでいってしまいます。
台風の時期になるとポリカであっても「飛んでいってしまった・・・」と問合せを良くいただくのは大半はこのフックが原因です。


  関連ページ  
~カーポートの屋根点検ブログ~
PVDF5544-columns1
ベランダ屋根を点検させていただいたので、付帯としてお家の屋根も点検させていただきました。

まずはドローンでスレート屋根全景を点検します。
棟板金やアンテナを含めてしっかり固定されていました。

より近づいて確認してみます。
スレート屋根点検
軒先がボロボロになっていますね。
表面が剥離してコケが見受けられます。

良く見ると2段目もコケが発生していますね。
(黄色い部分です)

これは表面の塗膜が劣化してしまい、水を吸収している証拠です。
コケが発生する原因は常に水気がそこにあるからなんです。

スレート屋根全体的にも色褪せが目立っているので塗り替えをおすすめさせていただきました。


  関連ページ  
 ~スレート屋根塗装についてもっと詳しい記事~ 

ご提案内容

・ベランダ屋根は約10年の寿命を持つ、ポリカーボネート板に張替え(6枚)
・スレート屋根の全面塗装(138.8㎡)

ベランダ屋根の修理工事なら街の屋根屋さんびわ湖大橋店

ポリカ波板
街の屋根やさんびわ湖大橋店なら10種類以上のポリカ波板を用意できます(タキロンと提携)
洗濯干しに便利なベランダの修理点検についてご紹介致しました。

変色を放置すると変形し、割れてしまいます。
ホームセンターでも塩ビ波板は入手することはできますが、高所での危険を伴う作業になります。

しっかりとした屋根業者にご相談されることをオススメすると同時に、より長持ちするポリカ波板に張替えられてみてはいかがでしょうか?
お客様との写真
<<メールでご相談>>

<<電話でご相談>>
0120-161-181(熊谷がお伺い致します)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にある無釉薬瓦葺き屋根の葺替え(軽量化)工事について

瓦葺き屋根全景
葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(立平ロック)
築年数
約40年
建坪
63㎡
保証
10年間
工事費用
130万円(雨樋交換含む)
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にあるスレート屋根の塗装工事

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1-70

守山市の皆様、お世話になっております。 街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。守山市にある瓦屋根のお客様から「瓦屋根から雨漏りしているので一度家まで来てほしい!」とお問合せをいただき、その日に雨漏り点検に伺いましたので紹介致します...........

ベランダ屋根の修理開始

大津市に暮らす皆様、こんばんは。街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。本日は大津で点検をさせていただきました、破損したベランダ屋根の修理をご紹介させていただきます。  関連ページ  ~前回のベランダ屋根点検ブロ...........

4-58

高島市にお住まいの皆様、おはようございます。街の屋根やさん びわ湖大橋店の熊谷です。高島市のお客様から依頼された雨漏りしている折半屋根のカバー工事の為、足場組立を行いましたのでご紹介させていただきます。 倉庫は狭い道路に面してして...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181