オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市にて散水試験


大津市の皆様、こんにちは。
街の屋根やさん びわ湖大橋店の熊谷です。

本日は大津市の雨漏りしているお宅の散水試験を行いましたので
そちらの様子を紹介させていただきます。


散水試験開始

サッシ廻り念入りに確認
それでは散水試験を行っていきます。
こちらは1階と2階の取合い部です。

散水試験の順番としては下から順番に水をかけて行うのがベストです。
なぜなら上から水をかけてしまうと、原因箇所が上なのか下なのかわからないままになってしまうからなんです。

なので下部分である水切り廻りからかけていきます!
水切り確認
いきなりですが漏れてきました!
水切りは錆や穴あきはありませんでしたがどこからでしょうか??

水切りは外壁(木壁)の中で立ち上がっているのが通常なので、取り合い部から可能性としては低いです。


一旦保留として、上にも水をかけていきましょう。


サッシ廻り確認
次に考えられるのはサッシ廻りです。
外壁とサッシの取合い部で木壁が痩せてしまい隙間ができることがあるのですがどうでしょうか。。。


結果、漏れてきませんでした。

そのまま上にも台風が上陸したかのようにかけてみましたが、全く漏れてこずでした。
やはり水切り部分が怪しい・・・
水切りから雨漏り特定
もう一度、かけてみると今度はドバドバと滝のように落ちてきました。
どうやら水切り同士の重なり部分がうまくいっていないようです。
重なりが浅いのか水を通してしまっているようでした。

通常では考えにくいのですが、、、。
1時間放置して再度水をかけてみても、やはりそこから漏れてきましたので原因箇所の判明です。

計1時間程お時間をいただき、散水試験をさせていただきました。

散水試験を終えて

お客様に状況をお伝えし、コーキングと防水テープでしばらく様子を見ていただくこととなりました。
そちらの様子は次回ご紹介させていただこうと思います。


街の屋根やさんびわ湖大橋店では雨漏り原因をとことん究明し、特定できるよう努めております。
雨漏りでお悩みの方は我慢せずに一度ご連絡いただけますと幸いです。

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

修理している

高島市の皆さん、こんにちは。びわ湖大橋店の熊谷です。本日は屋根修繕についてお話しさせていただこうと思います。皆さんは「屋根修繕」といえばどのような事を思い浮かべますでしょうか??今回は詳しくご紹介していきますので、屋根に不具合やお悩みをお抱...........

水切り重なり確認

大津市にお住まいの皆様、こんにちは。本日は大津市にて雨漏り箇所が特定でいた箇所の簡易防水工事の様子をご紹介させていただきます。前回のブログを見ておられない方は目を通していただきますようお願い致します。前回のブログ:大津市にて散水試験

倉庫全景

高島市の皆様、こんにちは。
以前工事をさせていただきました高島市のお客様より「雨樋を付けてほしいのですがお願いできますか?」とリピート工事依頼をいただきました!
本日は打合せと工事の様子をご紹介させていただきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181