オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市にある瓦屋根の葺替えに伴う足場解体


前回よりご紹介していた瓦屋根葺き替え工事が完了し、本日は足場解体を行いました。 葺き替え工事は、足場解体が無事終わることで完了するので紹介します。
3-51-columns1

第三者災害に気を付けて足場の解体を開始

1-61-columns3
2-50-columns3
4-52-columns3
足場は組立と同様に第三者災害に気を付けるべく、カラーコーンでまずは区画します。 
第三者災害とは、建設現場などで働く職人さん以外に、現場を見学する人をはじめ、注文者、設計事務所監理者、警備員、通行人、近隣住民に被害を及ぼすことです。 

被害を及ぼしてしまった第三者の方への補償等は、加入している建設工事保険で対応できますが、第三者の方には、一生消えない恐怖やケガを負わせてしまったことになり取り返しがつかない事故です。

私どもが足場を解体する上で気を付けていること

5-48-columns3
6-40-columns3
7-35-columns3
足場を解体するうえで気を付けていることは、資材などを下に落下させないことです。 
資材などを下に落下させることで、通行人、近隣住民に怪我を負わせてしまう可能性があるにも関わらず、足場を組む業者の中には、工事で使う道具や建材を受け渡す際に投げることがあります。 

このような行為は、建材や資材を落下させて、大切な家やものを傷つけてしまうことになり、絶対行ってはいけないです。 
更に、作業する職人自体がケガしてしまう可能性があるので、びわ湖大橋店では絶対に投げて組むことはしていません。

工事で使う道具や建材を受け渡す際に投げることは、一見、手際が良く慣れた手さばきのように感じられますが、取返しのつかいない事故に繋がる危険行為です。 
足場を組む費用は決して安くはありませんが、安全かつスピーディに作業を行うためには必要な作業です。 

足場があることによって、安定して作業ができるので、工事の仕上がりも各段に向上することは確かです。 
また、資材や工具を屋根に上げる際も足場があることで、スピーディに作業が完了できるので、結果的に工期を短くできるメリットがあります。 

足場を組んでフェンスを張る事で、周辺の住宅に塗料などが飛び散ることを防ぐこともできます。 
このように足場を組んでフェンスを張る事は、屋根の工事では必ず必要なので行ったほうがいいでしょう。 
屋根の葺き替えは、足場を解体して、職人と全員で清掃をして終了となりました。  

私どもの作業は、予定していた期間よりも短縮できたので、お客様に喜んでいただけました。 
今後も、私どもは、お客様に喜んで頂ける工事をモットーに、努力を続けたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

修理している

高島市の皆さん、こんにちは。びわ湖大橋店の熊谷です。本日は屋根修繕についてお話しさせていただこうと思います。皆さんは「屋根修繕」といえばどのような事を思い浮かべますでしょうか??今回は詳しくご紹介していきますので、屋根に不具合やお悩みをお抱...........

4-58

高島市にお住まいの皆様、おはようございます。街の屋根やさん びわ湖大橋店の熊谷です。高島市のお客様から依頼された雨漏りしている折半屋根のカバー工事の為、足場組立を行いましたのでご紹介させていただきます。 倉庫は狭い道路に面してして...........

水切り重なり確認

大津市にお住まいの皆様、こんにちは。本日は大津市にて雨漏り箇所が特定でいた箇所の簡易防水工事の様子をご紹介させていただきます。前回のブログを見ておられない方は目を通していただきますようお願い致します。前回のブログ:大津市にて散水試験

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181