オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高島市にて瓦屋根の葺替えで棟の積上げを行いました


高島にお住まいの皆様こんばんわ。
街の屋根やさんの熊谷です。
高島市にある瓦屋根の葺替え棟の積み上げを行ったので紹介させていただきます。
葺替えの際、棟の積み上げ作業は大まかに言いますと「繰り替えし作業」です。

前回のブログ:高島市にある瓦屋根の葺替えを行いました
大棟完成
4-50-columns3
大棟の瓦を1段ずつ積んでいきます
6-38-columns3
防水なんばんしっくいを使用しています
10-4-columns3
大棟の半分程積めました
49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7-90-columns3
下棟の様子です
20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae-90-columns3
瓦新設です
041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e7-82-columns3
シルガード・熨斗瓦・シルガード・・・の順番です
瓦屋根にある平面の瓦が葺き終わったので、屋根の頂点である大棟と下り棟の積み上げを行います。 
はじめにシルガードを平面瓦同士の取合いに葺きます。 
廻りを白の面戸瓦を葺いた後、瓦割りで使用される熨斗(のし)瓦を積んで、シルガード、熨斗瓦、シルガードの順番で、棟瓦に針金もきちんと通しておきます。 

瓦屋根の葺替えの際、大棟と下り棟の積み上げで使う針金は棟瓦を固定する役割りがあるので、切れてしまうと棟瓦がズレて不具合が発生してしまうので、きちんと通して固定するのが大前提です。  

シルガードは南蛮漆喰の一種で、優れた耐久性を発揮して、瓦と瓦の隙間から雨水が侵入することを防いでくれることを、高島市の皆様などに知って欲しいです。 
最後に冠瓦を葺いて大棟の完成です。

棟瓦とは?役割りについて

大棟完成
瓦屋根の頂点である棟に配置する棟瓦の役割りは高島市の皆様はご存じでしょうか? 

棟瓦の大きな役割りは、雨水が瓦屋根の中に侵入しないようにすることです。 


棟には瓦屋根であれば棟瓦、スレート屋根であれば棟板金を配置することで、 瓦屋根と瓦屋根の結合部から雨水が侵入することを防止しています。 

棟の瓦は熨斗瓦、冠瓦(かんむりがわら)、鬼瓦(おにがわら)といった棟瓦で構成されていることがほとんどです。 

熨斗瓦は、短冊形の瓦のことで、漆喰を塗りながら積み上げていきます。 
熨斗瓦を高くすればするほど、防水効果が向上するといわれています。 

冠瓦は、半円型の瓦のことで、構成する棟瓦の一番高い位置に配置します。 
冠瓦をのし瓦の上に配置してフタをして雨水の侵入することを防止します。 
鬼瓦は板状の瓦のことで、棟瓦の端っこに取り付けられています。 


次回は完成した屋根の紹介を致します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にある無釉薬瓦葺き屋根の葺替え(軽量化)工事について

瓦葺き屋根全景
葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(立平ロック)
築年数
約40年
建坪
63㎡
保証
10年間
工事費用
130万円(雨樋交換含む)
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1-70

守山市の皆様、お世話になっております。 街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。守山市にある瓦屋根のお客様から「瓦屋根から雨漏りしているので一度家まで来てほしい!」とお問合せをいただき、その日に雨漏り点検に伺いましたので紹介致します...........

ベランダ屋根の修理開始

大津市に暮らす皆様、こんばんは。街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。本日は大津で点検をさせていただきました、破損したベランダ屋根の修理をご紹介させていただきます。  関連ページ  ~前回のベランダ屋根点検ブロ...........

ベランダ全景

大津市にお住まいのみなさん、おはようございます。街の屋根やさん びわ湖大橋店 熊谷と申します。本日は大津市のお客様より「ベランダの屋根を交換してほしい」とお問合せを頂きましたのでご紹介させていただきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181