オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高島市にある瓦屋根の葺替えを行いました


高島市にお住まいの皆様、こんばんは。

高島市にある瓦屋根の素焼き瓦からいぶし瓦に葺替え作業のご紹介致します。
瓦屋根は伝統的な日本建築の建物によく使われていますが、今回の葺替え作業ではガイドラインに沿って、「シルガード」という材料を使いました。

IMG_2944-columns1

瓦屋根の葺替え作業開始します

IMG_2913-columns3
軒先の瓦は流用します
(特別なデザインだったため)
IMG_2912-e1606904686196-columns3
瓦用ステンレスビス
IMG_2909-columns3
まずは平面から葺いていきます
今回の葺き替え工事は、軒先瓦がとても特徴的だったので既存のものを流用することにして、瓦の葺き方は軒先から葺きます。 
瓦と瓦は少しづつ重ねるので、軒先から順に葺いていきます。 

また葺く前にガタガタにならないように墨を打って美しく仕上げます。 
瓦屋根の葺替えでは、瓦は1枚ずつ釘で固定していきますが、現在では瓦の固定についてはガイドラインで決まっております。

ガイドラインでは、原則として全ての瓦を釘及びビスで固定することになっています。  
大昔の住宅は、あえて屋根に瓦を固定しないことで、大きな地震が発生した際に、瓦が屋根から落下するようにして、住宅が倒壊しないようにしたそうです。 

ただ、現代の住宅は耐震性が向上しているので、大きな地震でも簡単に倒壊しない構造になっているので、原則として瓦全てを屋根に固定するようになりました。
軒先瓦
特徴的な軒先瓦

「シルガード」を使用したケラバ葺き

IMG_2930-columns3
墨を出して葺いていきます
IMG_2945-columns3
ケラバ部分は「シルガード」を使用します
IMG_2943-columns3
平面部が完成
今回の瓦屋根の葺替えでは、ケラバの部分は「シルガード」というなんばん漆喰を使用して固定しております。
切妻屋根や片流れ屋根の住宅で、雨どいが付いていない側の屋根の出っ張りをケラバと呼ばれています。 

ケラバという出っ張りがあることで、日差しの当たり具合を調整することが可能になります。 ケラバが適度に出ていることで、夏期は角度が高い日差しを遮ることかできて、冬期は日射の角度が低い日射を取り込むことができます。 

一方、今回の瓦屋根の葺替えで使う「シルガード」とは、優れた防水機能などを持っている南蛮漆喰のことです。 

漆喰は壁に使われていることはよく知られてしますが、瓦を接着したり、瓦と瓦の隙間から雨水が侵入しないようにしたりします。 
瓦屋根の葺替えで使う「シルガード」は、シリコンなどが含まれているため、優れた防水性や耐久性を発揮するため、葺き替えなどの際に使う事が多いです。
シルガード
シリコン入りの防水なんばん漆喰です

最後に

本日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

屋根の事ならなんでもご相談ください。
次回は棟の新設を紹介させていただきます。
お客様と撮影
お客様

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にある無釉薬瓦葺き屋根の葺替え(軽量化)工事について

瓦葺き屋根全景
葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(立平ロック)
築年数
約40年
建坪
63㎡
保証
10年間
工事費用
130万円(雨樋交換含む)
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1-70

守山市の皆様、お世話になっております。 街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。守山市にある瓦屋根のお客様から「瓦屋根から雨漏りしているので一度家まで来てほしい!」とお問合せをいただき、その日に雨漏り点検に伺いましたので紹介致します...........

ベランダ屋根の修理開始

大津市に暮らす皆様、こんばんは。街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。本日は大津で点検をさせていただきました、破損したベランダ屋根の修理をご紹介させていただきます。  関連ページ  ~前回のベランダ屋根点検ブロ...........

ベランダ全景

大津市にお住まいのみなさん、おはようございます。街の屋根やさん びわ湖大橋店 熊谷と申します。本日は大津市のお客様より「ベランダの屋根を交換してほしい」とお問合せを頂きましたのでご紹介させていただきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181