オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市にてサイディング外壁塗装の調査に伺いました(写真解説付き)


大津市・高島市に店舗をおく街の屋根やさん びわ湖大橋店の熊谷です。

大津市にあるサイディング外壁の塗装調査にお伺い致しましたので本日はそちらの様子を紹介させていただきます。

こちらのお客様は「築20年以上経過していてそろそろメンテナンスを考えているんだけど、外壁を見てもらえませんか?」とお電話でご相談を頂き、即日伺わせていただきました。

サイディング外壁の全景
こちらのサイディング外壁のお客様です。
ぱっと見た感じでは築20年以上は感じられないほど美しいですね。
さっそくお客様にお話しを伺いながら調査させていただきます。

外壁調査開始です

サイディング
近づいてみました。
お分かりいただけますでしょうか?
1階と2階の部分、サイディングが一部白くなっていますね。
これはサイディングの塗膜が剥げていることを表しています。
サイディングの割れはなさそうですね。
【そもそもサイディングとは何かご存知でしょうか・・・】

言わずと知れた外壁の一種ですよね。 壁の大きさや幅に合ったサイディングボードを加工し、壁に沿って張り合わせ、つなぎ目をしっかりとコーキングして外壁を作ります。 レンガ調や木目調などデザインが豊富で、比較的低価格でデザインを自由に変えられることやモルタル外壁に比べて耐久性に優れているのが人気の理由です。
今や外壁と言えばサイディングですよね。
新築でモルタル外壁のお宅はすっかり見なくなりました。

屋根の確認もさせていただきます!

サイディング塗装が必要なお宅の裏側
屋根の確認も抜かりなくさせていただきました!
平板瓦で一部に太陽光を設置されておられました。
割れや棟の劣化は見られませんでした!
さすが瓦屋根ですね。これがスレート屋根ですと、もう表面の塗膜は劣化していたことでしょう。
改めて瓦の丈夫さを感じさせてくれました。

詳しく調査していきましょう

サイディング塗装塗装の禿げ
サイディングを素手で触って確認させていただきました。
チョーキング現象はないものの、やはり白く剥げている個所が複数個所ありました。
お客様も剥げている個所は認識されておられた様子でした。

【チョーキング現象とは?】
別名:白亜化現象
塗料に含まれている塗料が、表面にチョークの粉のようになることを指します。
外壁の塗装表面が、紫外線、風雨・熱などによって劣化してしまうことによって発生する現象です。 素手で触ると粉が付着します。

外壁の危険信号発見!

サイディング塗装目地コーキング確認劣化
サイディング目地の確認を行いました。
サイディング同士の継ぎ目である縦目地コーキングですが、完全に割れていました。
サイディングの金具が露出してしまっています。
これは大変危険です!
そもそもコーキングは保護・防水の意味を持っていますので、雨水から家を守ってくれているのですが、この場合は雨水を迎えてしまっているようなものです。
恐らく、普段の雨でも外壁の中に雨水が進入していることが考えられます。

至急コーキングの打替えが必要です!
皆様の外壁コーキングは大丈夫でしょうか?是非ご確認ください。

サイディングをよく見ると・・・

藻の生えたサイディング
カーポートのある面の調査をしていると、サイディングが変色している箇所を見つけました。
こちらは藻ですね。
常に水気がその部分にあり、日があたらない場所なのでしょう。
こちらは高圧洗浄でキレイに取り除いてあげる必要がありますね。

調査完了後・・・

1時間程、外壁と屋根を確認させていただきお客様に現在の状況をお話しさせていただきました。
やはり一番気になるところはコーキングであり、至急打替えが必要である説明をさせていただきました。
また、コーキングを打替える為に足場が必要ですので外壁塗装も一緒にご提案をさせていただき、調査は完了となりました。

気がかりであるコーキングの劣化に伴い外壁に悪さをしないかとても心配であります。
早急に見積をご提出できるよう努めます。

最後に

街の屋根やさんびわ湖大橋店では屋根だけではなく、外壁塗装や調査も承っております。
前回のメンテナンスから10年が経過している・外壁の色がくすんできたなどご不安やお悩みを持っておられましたら一度ご相談いただければと思います。
お問合せはメールまたは電話にてお待ちしております。

本日もありがとうございました。

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

コロニアル撤去

草津市下笠町のお客様より屋根と外壁の工事をいただきましたので、先日スレート屋根(コロニアル)の葺き替えを行いました。こちらのお客様の現調のブログも合わせてご覧ください!(その他にも施工事例やお客様の声を多数頂戴しております)

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181