オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市にて雨漏りしているスレート屋根の点検に伺いました


高島市にて「屋根から雨漏りしているので見に来てくれませんか?」とお客様よりお問い合わせをいただき、本日伺ってまいりましたので紹介させていただきます。
雨漏りしているスレート屋根
こちらのスレート屋根(コロニアル)のお宅です。
普段の雨でも漏れるようになってきて不安になられ、お問い合わせをいただきました。
この時期、まとまった雨が続いていた為、屋根の雨漏りのお問い合わせをたくさんいただいております。
それでは屋根調査を始めさせていただきます。

関連ページ:スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

まずは室内~屋根裏を調査させていただきました

雨漏りしている部屋
室内から雨漏り調査させていただきました。
どうやら屋根裏階段から雨がポタポタと落ちてくるようです。

雨漏りしている屋根裏
屋根裏に入らせていただきました。
丸の部分にシミがみられるのが見えますでしょうか?
また、お客様自身がブルシートで養生されている様子が伺えました。

ドローンにて調査を致します

雨漏りしているスレート屋根ドローン撮影
屋根が7寸と急勾配でありましたので、スレート屋根に上がるのは危険と判断させていただきドローンにて調査をさせていただくこととなりました。
ドローンを使用した調査のメリットはお客様と同時に屋根の状況を把握できることにあります。

近年では目に見えない位置にあることをいいことに、全く違う屋根の劣化した写真を見せられたり・屋根をわざと破損させた写真を見せられて修理するといった悪徳な業者が存在すると2018年の大型台風以降多く耳にしております。

そのようなことは言語道断です。
もっての外ですよね。

さて、本題に戻りますが、どの部分から雨漏りしているかお分かりになりますでしょうか?

スレート屋根破損
こちらの赤丸部分です。
スレートが1枚完全にめくれてしまい、防水シートも破損してありません。
お客様いわく「屋根のことなのでめくれてしまっていたなんて知らなかった」と大変驚かれておられました。
高さも約8mあり、なかなかハシゴでも上がれない高さにあるため、ドローンを持ってきて正解だったと思いました。

修理方法としては高所作業車が進入できるスペースがない為、部分足場を組立て防水シートを部分的に敷き直し、新しいスレート材を部分的に葺かせていただくといった工事になることをお客様にお伝えさせて頂きました。
軒先のスレート屋根破損
そのほかにも玄関庇の軒先スレートが剥がれていること、お家全体の雨樋が割れていたり変形しておられました。
外壁全景
外壁の汚れもとても気になられておられましたので、塗装する見積も併せて提出させて頂きます。

最後に・・・

雨漏りしているスレート屋根を室内とドローンを使用して調査させていただきました。
地上やハシゴからでは確認できない部分を確認でき、お客様にも大変喜んでいただけました。
築25年一度もメンテナンスされておられないとのことでしたので、痛みや劣化は激しく、雨漏りも放置しておくと次は野地板まで痛んでしまう可能性がありますので早急に見積を提出させていただきます。

このように街の屋根屋さんびわ湖大橋店では雨漏りや急勾配の屋根の調査もお任せください。
原因を突き止めて報告させていただきます。
お問合せはメールまたは電話にてお待ちしております。

お客様の声や施工事例も掲載しております。

本日のおまけ

メタセコイア並木
滋賀県で有名な高島市のメタセコイア並木道

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

はしご

草津市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷です。先日完了致しました草津市にある雨漏りでお困りの瓦棒屋根の部分カバー工事の紹介させていただきます。こちらのお客様の養生作業ブログや現場調査ブログもありますので是非ご覧ください...........

1-52

高島市の皆様こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店です。

雨漏りしているベランダ

草津市にて雨漏りしている金属屋根カバー工事に伴う屋根養生の様子を紹介します。前回の現場調査点検(草津市にて雨漏りしている金属屋根の調査点検)ブログの続きになります。前回のブログもチェックしてみてください!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181