オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市素焼き瓦屋根修理と外壁塗装の足場組み


高島市にある素焼き瓦屋根のお客様は、瓦が飛ばないかと心配されていました。
ドローンの撮影によって瓦屋根の他に外壁、ベランダを点検した結果、棟の漆喰が劣化して一部破損している部位が確認でき、棟冠もグラグラになっておりましたので、足場を組んで修理をさせていただくこととなりました。 

関連ページ:4つのチェックポイントで 瓦屋根の点検・メンテナンスのタイミングを知ろう

足場組立開始

1-53-columns1
お客様の住居は瓦屋根が敷地ギリギリまであり、どうしてもお隣さんの敷地を借りないといけなかったので、事前に許可を得て足場を組むことにしました。

足場を組む費用は決して安くはありませんが、足場を組むことで瓦屋根だけでなく外壁も一緒に工事できるので将来のメンテナンス費用を抑えられるメリットがあります。
 
足場があることで、隅から隅まで安定して工事できるので工事品質が上がるメリットもあります。
「足場がなかったので、ここの部分の工事はできていません。」
なんて言われたらガッカリですよね。
関連ページ:一度の足場で二度おいしい屋根・外壁工事
2-44-columns3
塗装工事をさせていただくにあたり傷をつけないようにそっと立てかけさせていただきます
3-44-columns3
お隣さんとの距離が近いので気を付けて作業します。
4-43-columns3
地上段から組立てます

足場を組む際に配慮すべきこと

5-42-columns3
慎重に組みます
6-33-columns3
お隣さんの敷地をまたがせていただきます
7-28-columns3
下から足場は組んでいきます
近隣の方への配慮は欠かせません。

例えば、激突防止のため、足場の柱には衝撃吸収クッションを設置したり 、隣地の方への配慮として車をぶつけないようにクッション+トラテープで明瞭にしたと事故のないように工夫をしています。

瓦屋根の修理で足場を組む際、他社の足場業者は部材を投げ渡しして組み立てていく業者を見たことはありませんか?
実はそのような業者は多いのが現状です。

部材を落としてお客様の大切な家・ものを傷つけたり職人自体がケガをする可能性があるので、びわ湖大橋店では絶対に投げて組むことはしてしません。 

瓦屋根の修理で足場を組むことになると、周辺の注目を浴びることになることもあり、お客様の中には消極的になる方もいるかもしれませんが、しっかり足場を組むことで、安全性と合理性が向上するのでおすすめです。

足場の組み立てを終えて

足場組立完了
お客様は、はじめは隣地を越境して瓦屋根の修理で足場を組むことについて心配されていましたが、私どもの養生がしっかり施された足場を見て安心されていました。 
最後に職人全員でお隣さんやお客様の敷地にゴミや残材が落ちていないか全員で掃き掃除をして組み立て完了となりました。

他にも、お客様の声や施工事例がございますのでぜひご覧ください。 

台風時期です。雨漏れや突然の豪雨の雨漏れはありませんか?
雨漏れでお困りの際は是非街の屋根やさんびわ湖大橋店にお問い合わせください!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟積直し前

高島市にある素焼き瓦屋根を点検するため、ドローンで撮影し点検を行いました。 瓦屋根の他に外壁、ベランダを点検した結果、棟の漆喰が劣化して一部破損している部位が確認でき、棟冠もグラグラになっておりましたので、棟積直しという修理をさせ...........

1-52

高島市の皆様こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店です。

住宅フェス看板

福井県敦賀市の皆さん、はじめまして。街の屋根やさん びわ湖大橋店と申します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181