オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市大将軍にて台風被害にあった瓦屋根の調査点検に行きました


大津市大将軍にある台風災害でお困りの瓦屋根無料調査点検に伺いました。
「台風で蔵の瓦屋根がめちゃめちゃになったので見にきてくれないか」とお急ぎの連絡をお客様から受け、即日伺いました。

屋根・外壁のお問合せはメールまたは電話(0120-661-181)にて!

台風被害の瓦屋根

台風被害にあった蔵全景
大津市の大将軍にある台風被害にあった蔵に到着しました。
瓦屋根がめちゃめちゃになっているということですが、実際どうなっているのでしょうか。。。
大屋根から調査点検していきます。

調査点検開始

台風被害桟瓦外れ
大屋根に上がりました。
素焼き瓦の平瓦(桟瓦)が複数枚めくれあがっています。
お客様に築年数を伺うと、45年とのことです。
ベテランの屋根ですね。

ですが雨漏りはないとのことで、不思議です・・・(次回工事ブログでこの不思議は解決されます)
台風被害棟破損
屋根のてっぺんにあたる、棟も確認すると・・・
ほぼ崩壊仕掛けています。
一番上の冠瓦は上に乗っているだけで固定されていませんし、下の熨斗瓦は触ると抜けます。
これは放置しておくと崩壊して落下して第3次災害(怪我・破損)を起こしかねません。
すぐにメンテナンスが必要なレベルです。
台風被害にあった下屋根桟瓦外れ
下屋根部分の調査です。
軒先の瓦がズレたり割れています。
台風被害にあった桟瓦割れ
大屋根の瓦が落ちて当たって割れたのでしょう。
瓦の破片がたくさん地面に落ちていました。

ご提案

築45年を考えるとやはり寿命だと調査点検をしていて感じました。
45年前は土葺きが主流でしたし、中の土が劣化して瓦を固定する力を無くしてしまっているのが顕著に見えます。
瓦屋根の部分補修をしてもイタチごっこで次の台風でまた違う箇所が同じように痛んでくるでしょう。
棟の崩壊も考えると瓦屋根全体を葺き替えることが必要と判断しました。

最後に・・・

お客様に写真で説明をし、早急に瓦屋根全体を葺き替える見積を提出することを約束して調査点検は完了となりました。

このように過去に台風災害にあった屋根でも、そのままにされている屋根を多く見受けられます。
思っているより危険な状態の屋根が多く、放置すると雨漏りを引き起こして、屋根の下地からやり直さないといけない事になります。
そうならないためにも、台風通過後は必ず屋根を目視で確認いただき、何かあれば屋根専門業者に依頼されることをオススメ致します。
街の屋根やさんびわ湖大橋店では大津市の方に限らず&台風にあった・あわないに限らず屋根のことなら何でもお答えいたします。
滋賀県全域で無料調査点検をしていますので、お気軽ご連絡ください。

お問合せはメールまたは電話にてお待ちしております!

台風前、台風通過後の屋根の変化は特にご注意ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にある無釉薬瓦葺き屋根の葺替え(軽量化)工事について

瓦葺き屋根全景
葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(立平ロック)
築年数
約40年
建坪
63㎡
保証
10年間
工事費用
130万円(雨樋交換含む)
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

旧安曇川郵便局

高島市にある台風や強雨で雨漏りしている瓦屋根の問い合わせをいただきました。
お客様から「以前から台風や強雨で雨漏りしていたが耐えきれなくなった・・・」と
お電話をいただきました。現場が市内であった為、20分以内に...........

物置解体

高島市今津町にある台風で被害を受けた雨漏りしているスレート屋根倉庫の屋根を葺き替えます。

コロニアルグラッサ葺き替え完了

草津市下笠町のお客様より屋根と外壁の工事をいただきましたので、先日スレート屋根(コロニアル)の葺き替えをしていた現場の葺き替えが完了しました。こちらのお客様の前回のブログも合わせてご覧ください!(その他にも施工事例やお客様の声を多数頂戴して...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181