オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市にて雨漏りしている金属屋根の調査点検


草津市にて雨漏りしているベランダの金属屋根調査点検に伺った様子を紹介します。
「随分前から増築した部分の天井から雨漏りしているので見に来てほしいのですが」
と草津市のお客様から連絡を頂き、その日に調査点検に伺いました。

お問合せはメールまたは電話(0120-661-181)にて

調査点検開始

雨漏れ全景
こちらの及び金属屋根のお宅です。
築30年で増築を8年前にされたそうです。
そして雨漏り箇所はベランダ下部分の天井からとのことです。
「増築」と聞いて嫌な予感が・・・
雨漏れしている天井
雨漏りしているお家の内部を見せていただきました。
ベランダ下の天井クロスがめくれてしまっていますね。
大雨や台風で雨漏りするのですがジョーロのように水が落ちてくるそうです。
お客様は毎年毎年梅雨や台風の時期は我慢されていたようで、しかも子供部屋とのことで
大変胸が苦しい思いになりました。
雨漏りベランダ
ベランダを見せていただきました。
勾配の緩い瓦棒葺き屋根(あずき色)が見えます。
そしてその上にアルミ製のベランダが取付けられていますね。
グリーンに見えるのはマットです。
雨漏りベランダ別アングル
逆からのアングルです。
丁度中央部の白いく見える部分(デッキプレート)が増築部にあたるようです。
雨漏りベランダコーキング
わかりにくいですが、先ほどのデッキプレートをめくって屋根部分を見ています。
白い線はコーキングと言われる、ちょっとした隙間を埋める建材です。
そのコーキングがボロボロになっていますね。
どうやらボロボロになって隙間から雨が入り雨漏りしている可能があります。
雨漏りベランダ笠木コーキング
ベランダの手すりに当たる上の板金、笠木板金を見てみると・・・
増築部分と既存部分の取合い箇所にもコーキングがしてありますが
見ての通りこちらもボロボロですね。
隙間も空いています。
こちらも雨漏りの可能性があります。
雨漏りベランダ外壁取合い
そしてベランダの外側と外壁の取合いです。
こちらもコーキングが劣化しています。
なによりベランダと外壁・金属屋根(瓦棒)の取合いに隙間ができていました。
一番の雨漏りの原因はこちらにあると判断しました。
雨漏り増築外壁取合い
総して3ポイントの雨漏りの可能性がありました。
・増築部の屋根の取合いコーキング
・手すりの笠木板金の取合いコーキング
・ベランダ外側・外壁・金属屋根(瓦棒)の取合い隙間

実は多い雨漏り・・・

「増築部と既存部からの取合いから雨漏りしている」
というケースが実はすごく多いです。
というのも取合い部をコーキングで仕舞いしていることが多く、劣化すると雨漏りしてくるといったことを良く目にします。
このような場合はコーキングでまた仕舞いするとイタチごっこになるので、できる限り板金仕舞いすることをお勧め致します。

最後に・・・

お客様に3つの原因を説明しました。
そして対策としては金属屋根を屋根カバー、手すり笠木板金を板金カバー、外壁との取合いを板金で仕舞いすることを提案させていただきました。
お客様は「原因がわかってスッキリした」と少し安心されたように見えました。
この時期ですので、放置すると雨漏りするので雨漏り養生をして点検調査完了となりました。

次回は雨漏り養生作業の様子を紹介します。
街の屋根やさんびわ湖大橋店では雨漏りや屋根全般の工事を承っています。
滋賀県全域で無料調査点検・無料見積をしています。

相談のみでもお電話やメールを承っていますのでお気軽にご連絡ください。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
お客様アンケート施工事例日々のブログを掲載していますのでご覧ください。

ガルバリウム鋼板でカバー完了
金属屋根に葺き替え工事(ガルバリウム鋼板)
屋根きカバー工事
工場スレート屋根カバー工事(ガルバリウム鋼板)
棟補修
瓦屋根棟積み直し工事
桟瓦補修状況
雨漏りしている瓦屋根の桟瓦修理工事
補修状況
破損しているスレート屋根修理工事
コロニアル撤去
スレート屋根(コロニアル)葺き直し工事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

草津市にある無釉薬瓦葺き屋根の葺替え(軽量化)工事について

瓦葺き屋根全景
葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(立平ロック)
築年数
約40年
建坪
63㎡
保証
10年間
工事費用
130万円(雨樋交換含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1-52

高島市の皆様こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店です。

雨漏りしているベランダ

草津市にて雨漏りしている金属屋根カバー工事に伴う屋根養生の様子を紹介します。前回の現場調査点検(草津市にて雨漏りしている金属屋根の調査点検)ブログの続きになります。前回のブログもチェックしてみてください!

瓦屋根のお宅

大津市にて台風災害で破損した瓦屋根の点検調査と修理工事を紹介します。
お問合せいただいた経緯としては「2年前の台風災害以降瓦が割れているので見に来てほしい」という連絡をいただき伺いました。雨漏れはしていないとのことで、築年数を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181