オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市今津町の台風で雨漏りしているスレート屋根の葺替え準備


高島市今津町にある台風で被害を受けた雨漏りしているスレート屋根倉庫の屋根を葺き替えます。
現場点検ブログも是非ご覧ください!
面積が大きい為、2日かかる工事となります。
初日の本日は既存のスレート屋根を撤去して、新しい下地を作成(補強)、雨漏りしないように防水シートでしっかり雨を防ぎます。

雨漏りしているスレート屋根撤去

物置解体
それでは既存スレート屋根を撤去していきましょう。
スレート屋根の上には過去の台風の雨漏りに対する錆たトタンで養生されています。
トラロープも撤去して・・・
あと、既存のスレート材にはアスベストが含まれている製品なので
慎重に極力割らずに外していきます。
物置屋根解体
既存のスレート屋根材が撤去できました。
残ったのは鉄骨です。
実はもっと雨漏りで錆びていて鉄骨補強も必要ではないかな?と思っていましたが、考えていたより美しく残っています。
これなら手を加えずにすみそうです。
野地板確認
下地補強ですが、こちらの構造用合板12mmを新たな下地をつくります。
通称コンパネですね。
桟木加工
コンパネを取付ける相手は鉄骨ではなく桟木です。
長い木を用いて、まず鉄骨に固定した後、野地板として構造用合板12mmを取付けます。
野地板張り
この時、野地板がガタガタにならないよう墨を出して水平を見て、軒の長さを揃えて桟木にビスで取付けます。
下地補強完了
すべての野地板が張れました。
黒く見えているのは棟になる部分です。
これで今日は完成ではなく、雨が降ってしまうと雨漏りになり倉庫内に雨が侵入してしまうので防水シートを張ります。

防水シート?改質アスファルトルーフィング?

アスファルトルーフィング
こちらが防水シートであり軽量改質アスファルトルーフィングです。
常裕パルプ工業というメーカーの「サンライトG」という商品です。
特徴としては、表面に合成繊維不織布を貼り合わせているので、屋根材が汚れにくい構成になっています。また、抜群の耐久性、強度があります。

このシートがあるのとないのでは大違いでして、屋根の80%はこの改質アスファルトルーフィングが雨漏りを防いでくれると言っても過言ではないでしょう。
改質アスファルトルーフィング張り開始
雨の流れを考え軒先からタッカーと呼ばれている大きめのホチキスで確実に止めていきます。
なぜ、軒先から?というと水は高いところから低い箇所へながれますよね。棟から張ってしまうと受け口になりせっかくの改質アスファルトルーフィングの意味がなくなり水が入ってしまうからです。
改質アスファルトルーフィング張り完了
「サンライトG」が張れました。
これでひとまずは雨が降っても中には雨漏りしないでしょう。

次回は?

さて次回はいよいよガルバリウム鋼板で屋根を葺きます。
台風10号で被害に合われた方は少なくないと思いますので、是非次回も参考にされてください。

街の屋根やさんびわ湖大橋店では台風で被害に合われた方、雨漏りしている方、屋根の状態がわからず不安な方など
高島市に限らず屋根に関することならすべて承っております。
まずはお気軽にご相談ください。
メールまたは電話にてお待ちしています。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にある無釉薬瓦葺き屋根の葺替え(軽量化)工事について

瓦葺き屋根全景
葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(立平ロック)
築年数
約40年
建坪
63㎡
保証
10年間
工事費用
130万円(雨樋交換含む)
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_2774

高島市のみなさん、こんちには。
高島市にある雨漏りでお困りの瓦屋根葺替え工事を行いました。
棟を撤去致しましたので紹介致します。前回のブログでは足場を組立ました。豆知識も含んでおりますので是非ご確認ください。前回...........

台風被害にあった蔵全景

大津市大将軍にある台風災害でお困りの瓦屋根の無料調査点検に伺いました。
「台風で蔵の瓦屋根がめちゃめちゃになったので見にきてくれないか」とお急ぎの連絡をお客様から受け、即日伺いました。

屋根・外壁...........

旧安曇川郵便局

高島市にある台風や強雨で雨漏りしている瓦屋根の問い合わせをいただきました。
お客様から「以前から台風や強雨で雨漏りしていたが耐えきれなくなった・・・」と
お電話をいただきました。現場が市内であった為、20分以内に...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181