オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市今津町の雨漏りしている陸屋根の屋根点検に行きました


高島市今津町にある雨漏でお困りの店舗様よりお問い合わせを頂きました。 お電話でお話を伺い、早急に雨漏りの修理を行わなくてはならないと思い、即日屋根点検に向かいました。
cd50031ed72f8ede634ad76e44965b71-1-columns1

1階(陸屋根の屋上)の屋根点検について

店舗に到着すると、さっそく、1階の倉庫の点検をさせて頂いた結果、雨漏りが1室の複数個所から発生しているため、商品が保管できない状態が続いていることを理解しました。 
店内が在庫で溢れており、中々厳しい状態であることは、一目で分かりました。 

店舗様のお話では、風が強い雨で雨漏りが発生し、特に台風の際は悲惨で土間に水溜りができるくらい苦しめられてきたそうです。 
なんとしてもこの陸屋根の店舗に発生している雨漏りを修理する!という思いがこみ上げてきました。  

経験上、台風や梅雨の時期が長い日本では、こういった相談は多く、雨漏りについてしっかり対策する必要があります。
特に屋根に傾斜がない陸屋根は雨漏りに対して弱い面があり、定期的に屋根点検を行い、必要に応じて雨漏りに対しての対策を行わなくてはなりません。

2階(陸屋根の屋上)の屋根点検について

次に2階(陸屋根の屋上)の屋根点検をさせて頂いた結果、まず驚いたのは土間の防水効果が切れている上、ひびも割れも発生しており、防水機能がないに等しい状態でした。 
屋根点検の結果、使用されていない設備、配管廻りの隙間から雨水が入っていると推測。
IMG_0854-1-columns2
使用されていない設備配管から雨漏れ
IMG_0855-1-columns2
更に、金属外壁は土間との仕舞やALC外壁の取り合いうまくいっておらず、シールの劣化も発生。
84359e6ae445bf407cba61031bcf9ee8-1-columns2
壁同士のシールが劣化
1b43f51cb3f026244fd02e072d93c226-columns2
シール劣化
今回の屋根点検を踏まえ、劣化しているシールの打ち替えを行い、金属外壁をカバーして土間との水切りを取り付けることで、雨漏りを修理できると判断しました。
IMG_0866-1-columns2
桁のシール劣化
IMG_0868-columns2
更に、上を見上げると桁の周りに隙間が空いていることが分かったので、雨漏り対策として、隙間を埋める必要がある判断。

お客様の反応ついて

屋根点検を行い、お客様に雨漏りの原因を一緒に探してもらい説明することで、十分納得して頂き、「やはりそこだったか」という返事が頂けたことはとても嬉しく感じました。 
雨漏りの原因が判明し、長い間苦しめられてきたお客様は安堵の表情に変わり、即日、屋根点検を行ったことが正解だと感じました。 

お客様に見積を提出することや大雨が降る前にできる限り急いで工事をすることを約束しました。

まとめ

高島市今津町にある陸屋根2階建ての店舗様の屋根点検を紹介しました。  
長い間雨漏りに苦しめられてきた様子が分かり、なんとしても雨漏りを修理したいと思いがあり、早急に修理に着手したいと考えております。 

陸屋根に限らず、定期的に屋根点検を行うことで、雨漏りが発見できます。 
雨漏りが酷くならないうちに修理することで、住宅や店舗の傷みを最小限に抑えることができ、修理にかかる費用も少なくて済みます。 


台風の時期になりました。梅雨時期の雨漏れや突然の豪雨の雨漏れはありませんか?
店舗の陸屋根に問わずご家庭でも雨漏れでお困りの際は是非街の屋根やさんびわ湖大橋店にお問い合わせください!

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

倉庫全景

高島市の皆様、こんにちは。
以前工事をさせていただきました高島市のお客様より「雨樋を付けてほしいのですがお願いできますか?」とリピート工事依頼をいただきました!
本日は打合せと工事の様子をご紹介させていただきます...........

はしご

草津市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷です。先日完了致しました草津市にある雨漏りでお困りの瓦棒屋根の部分カバー工事の紹介させていただきます。こちらのお客様の養生作業ブログや現場調査ブログもありますので是非ご覧ください...........

雨漏れ全景

草津市にて雨漏りしているベランダの金属屋根調査点検に伺った様子を紹介します。
「随分前から増築した部分の天井から雨漏りしているので見に来てほしいのですが」
と草津市のお客様から連絡を頂き、その日に調査点検に伺いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181