オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

栗東市苅原にて瓦屋根の雨漏れ調査


問い合わせをいただきました

栗東市苅原にて瓦屋根から雨漏りがしていて家の中が濡れている!と問い合わせをいただきましたので
即日伺ってまいりました!
釉薬瓦全景
こちらの釉薬瓦のお宅です。
家の中を見せていただくと2F部分の部屋内からポタポタと雨水が落ちていました。
お客様からお話しを伺うと「先日の強い雨が降って以来、どんな少量の雨でも漏れてくるようになった」
とのことで大変お困りの様子でした。
少量の雨でも漏れてくるのは屋根の傷みが進行しているので早急に瓦屋根を修理しないといけないと思い、急いで調査に入りました。

瓦屋根調査開始です!

釉薬瓦の浮き
こちらが大屋根の様子です。
パット見ただけで真ん中の釉薬瓦が何枚か浮いているのがわかります。
瓦が浮いてしまい、下地が劣化しているのでしょう。
恐らく、野地板が痩せているか割れて、小さな隙間から雨が入っているのでは・・・
と推測しました。
野地板劣化
瓦と土を撤去させていただき確認すると・・・
やはり野地板が劣化しているのを発見!
ここから雨水が進入しているのでしょう。
取り急ぎ応急処置として防水テープを張っておきました。
釉薬瓦の熨斗部浮き
次に熨斗瓦が外れてかけているのを発見しました。
こちらも放置しておくと、雨漏れの原因になりますので補修が必要です。
樋破損確認
その他にも本来あるはずの「這樋」(屋根をつたうので這い樋)が外れていてありませんでした。
これでは直接瓦に雨水が当たってしまうので、将来雨漏れの原因になりかねません・・・
メンテナンス(取付け)が必要ですね。
釉薬瓦割れ確認
そして下屋部分は1枚割れていました。

最後に・・・

今の現状をお客様に写真をお見せして、早急にメンテナンスが必要であることをお伝えしました。
本当に急ぐ必要がある瓦屋根だったので費用は口頭で説明し、その場工事日を決めさせていただきました。
次回はこの現場の工事ブログを紹介したいと思います。

栗東市の方以外でも瓦屋根にかかわらず、スレート屋根や陸屋根の工事も承っておりますので
是非街の屋根やさんびわ湖大橋店にお問い合わせください!
梅雨の雨漏れ等も歓迎です。

少しでもお力になれるよう精一杯無料調査からさせていただきます。
お問い合わせはメールまたは電話にてお待ちしております!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

旧安曇川郵便局

高島市にある台風や強雨で雨漏りしている瓦屋根の問い合わせをいただきました。
お客様から「以前から台風や強雨で雨漏りしていたが耐えきれなくなった・・・」と
お電話をいただきました。現場が市内であった為、20分以内に...........

室内雨漏り

栗東市にて「雨漏りして困っている」というお問合せをいただきましたので即時伺ってまいりました。本日は雨漏りを引き起こしている瓦屋根の無料点検の様子を紹介します。すぐにでもお問合せがしたい!という方は電話またはメールにて

金属屋根全景

高島市にある金属屋根と瓦棒葺き屋根の塗装が劣化した屋根点検に伺いました。今回の点検ご依頼は雨漏り等被害はないものの前回のメンテナンスから25年ほど経過していたため、街の屋根やさんびわ湖大橋店に問い合せをくださいました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181