オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

栗東市の釉薬瓦屋根の雨漏り修理とメンテナンス(動画付き)


栗東市にて釉薬瓦の瓦屋根から雨漏りしている!
とお問い合わせをいただいたお客様の屋根を修理工事させていただきました。
この瓦屋根はすぐにメンテナンスが必要だったので現場調査をした段階で、お客様と即時費用と雨漏り修理工事日を決定させていただいた瓦屋根です。

雨漏りしている釉薬瓦屋根の修理を開始します

釉薬瓦屋根の全景
まずは大屋根からの修理工事です!
実際に雨漏りしている釉薬瓦の浮き部から修理していきます。
雨漏りしているところをなんとしても止めたいです!
釉薬瓦の土撤去
まずは釉薬瓦の下地である葺き土を撤去して修理していきます!
築40年ほどとのことでしたので瓦を外すと葺き土が劣化して痩せてしまっていました。
サラサラになってしまった釉薬瓦の葺き土をゴミ袋に入れて処分します。

釉薬瓦屋根の雨漏り箇所発見!(動画あり)

前回の現場調査ブログでも紹介しましたが、野地板が劣化して隙間ができています。
これは瓦屋根ではよくあることなんです。。。 昔の、とは言っても30年以上前の瓦屋根は土葺きが主流でした。
屋根の躯体に野地板(もっと言えばバラ板)を釘で止めています。
その上に粘着性のある土を葺いて(載せて)瓦を押し当てて葺かれているのがその当時の瓦屋根だったんです。
(この瓦屋根は防水シートが貼られていますね)

その瓦屋根が経年劣化で葺き土が痩せて、雨が進入して野地板をも劣化してしまい穴が開いて雨漏りを引き起こしたと考えられます。なのですぐに修理が必要なんです。

上から防水シート(改質アスファルトルーフィング)を張ります!(動画あり)

雨漏り箇所を特定でき掃除をしっかりした後、改質アスファルトルーフィングという防水シートを張って、直接雨水が進入するのを防ぎます!
そもそもアスファルトルーフィングとは、板紙にアスファルトをしみこませた建築用の防水材料です。
テープやビスで止めるのではなく、タッカーと呼ばれている大きなホチキスのようなもので止めています。

実際にこれが敷かれているかどうかで雨漏りするかしないかは大違いなんです。
屋根を葺くにあたって必ず必要な材料のひとつです。

改質アスファルトルーフィングの上に下地の桟木を取付けます(動画あり)

瓦を取り付けるための下地の木(桟木)を取り付けます!
ようは葺き土の代わりですね。
今回は釘で固定するので土葺きよりも耐久性がよくなります。
先ほども紹介した通り、葺き土は経年劣化で痩せてしまい下地の意味を成さなくなります。
ですがこの桟葺きで瓦屋根を固定することでがっちり・しっかいりと固定できるんです。

釉薬瓦を釘で固定して取付け(動画あり)

桟木が取付けられたら、いよいよ釉薬瓦を取り付けます。
既存は土の上に瓦が置いてあるのみでしたが、今回は躯体に釘で葺くので雨漏れも収まるし台風のような強い風でも耐えられる瓦屋根になりました。
これで雨漏りは収まりました。
その他にも熨斗瓦の固定補修や桟瓦差し替えと雨樋の取付けをして工事完了となりました。
釉薬瓦差し替え
釉薬瓦の差し替え完了
這樋取付
這い樋取付完了!

雨漏り修理完了です

釉薬瓦の浮き完了
お客様に工事完了をお伝えし、後日雨漏れが収まったことを伺ってホッとしました。
何より雨漏りが収まったことでお客様に喜んでいただけたが一番嬉しかったです。

このように街の屋根やさんびわ湖大橋店では可能な限り急いで現場調査~工事までさせていただきます。
梅雨の雨漏り等、屋根のお困りごとなどお問い合わせください!
メールまたは電話にてお待ちしております!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

はしご

草津市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷です。先日完了致しました草津市にある雨漏りでお困りの瓦棒屋根の部分カバー工事の紹介させていただきます。こちらのお客様の養生作業ブログや現場調査ブログもありますので是非ご覧ください...........

雨漏りしているスレート屋根

高島市にて「屋根から雨漏りしているので見に来てくれませんか?」とお客様よりお問い合わせをいただき、本日伺ってまいりましたので紹介させていただきます。

1-52

高島市の皆様こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181