オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市にてスレート(コロニアル)葺き屋根の現場調査について


問い合わせをいただきました

大津市のお客様より「築年数が古くなってきたので屋根と外壁のメンテナンスがしたい」と連絡をいただきましたので現場調査に伺ってきました。
ご自宅の全景
こちらの木造建てのお宅です。
屋根がとても急勾配で上がる事はできませんので地上で確認することになります。
また強風でしたのでハシゴを掛けることも危険と判断させていただきました。

調査を開始します

外壁サイディングの確認
まずは外壁の確認をします。
妻側のサイディングを触るとメンテナンスサインであるチョーキング(白亜化現象)していました。
チョーキング現象確認
手が白くなってるのがわかりますね。
雨や太陽の紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解されてしまい、顔料が粉状になって塗装の表面に現れたものです。
軒天確認
きっちりと高圧洗浄で洗ってあげて塗り替えをしてあげるのがベストですね。
また、軒天ボードも汚れておりますので、塗装した方がよさそうです。
外壁の塗装をするには外周ぐるっと家を囲うような外部足場が必要となってきます。
コロニアル屋根確認
次に屋根を調査します。
急勾配であがれませんが、地上から見ると割れや破損は無さそうでした。
正式な調査は足場が組み上がってからになりますが、この急勾配の屋根には、屋根作業用足場が必要となってきます。
足場設置に関する障害物
最後に足場を組み立てる際に懸念事項が無いか確認しました。
裏庭に立派な写真のテラス屋根があります。
足場は1,800mmスパンで柱を設置するので、本来はポリカーボネート板を取外して設置しますが、
5,000mmまでは柱を組立てず横の手摺とブラケットで組立てることができるので、脱着の必要はありませんでした。
懸念事項はなしです。

調査終了後

最後にお客様に事情と現在の外壁・屋根の状態をご説明して、塗装工事の提案をさせていただきました。
素早く見積を提出させていただきます。
このように街の屋根やさんびわ湖大橋店は屋根だけでなく、外壁塗装工事も承っております。
滋賀県どこでも無料点検・見積を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。  
メールまたは電話にてお待ちしております!

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

全景確認

大津市のカラーベスト葺き屋根のお客様より「屋根が傷んできたので外壁と合わせて見てほしい」と連絡をいただき現場調査に伺ってきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181