高島市にて増築に伴う屋根の野地板張り工事を行いました


高島市にて増築に伴う屋根工事をさせていただいております。
最終的に「スレート屋根」にあたるカラーベスト葺き屋根になりますので、是非進捗をお楽しみください!

本日は屋根の平面部にあたる野地板張り工事を紹介いたします。
破風板張り
まずは破風板を取り付けました。
野地板張り開始
いよいよ「野地板(のじいた)」を張っていきます。
野地板とは屋根本体を保持させるための屋根下地を指します。
構造用合板という木材を使用しますが、サイズや厚みが異なり、等級も設けられています。
使用する構造用合板は910 mm×1820 mmで、厚み約12mm、シックハウス症候群のホルムアルデヒドの放散量が最も少ないF☆☆☆☆の製品を主に用います。
厚いほど強度が高まりますが、屋根への負担を考えると12mmがベストです。
野地板張り
専用の工具を使って、前回取付けた「垂木」に止めていきます。
野地板の上は滑りやすいので注意が必要です!
野地板張り下から確認
下から見るとこのように、だんだん塞がっていくのがわかりますね。
当然ながらひとりでは作業できないので、複数人で止めていきます。
下から構造用合板を挙げる人・上で受け取る人・止めていく人と大きく分けて役割がきまっています。
野地板について
写真のように、一枚一枚に番号が振られているのと名前が記入されています。
(プライバシーの関係で写真を加工しております)
番号は図面で計画した場所に配置できるようわかりやすくする為です。
もちろんのこと、予め構造用合板も様々なサイズに加工されています。
野地板張り完成
野地板張りが完成しました。
写真は次の作業をしていますが、屋根に登って作業ができるので一石二鳥ですね。
野地板張り完成全景
このように屋根の形がはっきりとわかるようになりましたね。
完成下アングルから
下から見ると隙間なく、しっかり止められています。
次回は防水シートを張って、カラーベストを葺いていこうと思います。
次回のブログをお楽しみに!
街の屋根やさんびわ湖大橋店は増築リフォームも承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください!
メールまたは電話にて承っております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローン納品

先日お伝えしていました、屋根点検に使用するドローンが納品されました。
本日はその様子をお伝えします。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181