オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市にある自動車教習所の瓦棒葺き屋根の現場調査について


大津市の自動車教習所の支配人様より「屋根が劣化しているので見に来てほしい」と問合せをいただきましたので紹介させていただきます。
こちらは前回紹介したブログ(大津市にて自動車教習所の車庫の屋根調査に伺いました)
の続きになります。
前回のブログもご覧くださいね。
建物全景
今回はこちらの築20年の瓦棒葺き屋根の建物現場調査です。
外壁はモルタルに塗装仕上げです。
瓦棒葺き屋根の建物
小庇がありますね。
こちらもお客様に伺って工事範囲とするかどうか確認しました。
瓦棒葺き屋根の建物別アングル
高さが3m以上ありますので、「作業効率・工事品質・作業の安全性」を考慮して足場が必要となります。
ご覧の通り、妻側にタンクがありますね。
メジャーで外壁との距離を測ったところ、何とか足場を組立てられるだけの幅はありそうです。
瓦棒葺き屋根確認
「瓦棒葺き屋根」とは「瓦」という文字がありますが、実は瓦屋根ではありません。
トタン屋根の一種で、50cm間隔で縦棒(芯木)が入っている金属屋根です。
瓦と違い施工方法がシンプルなため、工事しやすくて戦後は多くの家屋に用いられました。

ですが20年経過しているとは思えないほど綺麗でした。
瓦棒葺き屋根を寸法取り
「瓦棒葺き屋根」の弱点は芯木が軒先から水を吸い上げてしまうと、その木が腐ってしまうのが最大の弱点でした。
その芯木に全ての金属を固定しているため、ここが腐ってしまい、強風に負けると屋根がまるごと一面ベロンとめくれてしまうことがありました。
瓦棒葺き屋根
そうならない為に、現在では芯木を使わない「縦ハゼ葺き(たてはぜぶき)」や「立平葺き(たてひらぶき)」と呼ばれる工法が生まれています。

かなり話が反れてしまいましたが、写真の通り傷み・劣化は一切ありませんでした。
ケラバ確認
最後にケラバ部分の確認です。
中の芯木が腐っているとケラバ部分が風に負けてしまうのですが、まだまだ丈夫です。
問題なしです!
最後に屋根の写真をお見せして、現状は傷みはないことをお伝えしました。
先ほど紹介した瓦棒葺き屋根の弱点を説明し、今後の事を考えてカバー工法を用いて「立平葺き」の見積を提出することをお約束しました。

いざという時の雨漏れを防ぎ、何十年とこの先の雨漏れの心配もなくなるのでおススメです!
このように街の屋根やさん びわ湖大橋店では正直に調査報告を行い、提案をさせていただいております。
また、一般住宅だけでなく、施設や工場といった屋根の工事も承っています。
「なかなか屋根に上がる機会やメンテナンスを行う機会が少ない・・・」
「現在の屋根はどうなってるんだろうか・・・」
気になったらお気軽にご相談ください!

滋賀県全域無料でどこでも調査させていただきます。
お問い合わせはメールフォームまたは電話にてお待ちしております。

この工事の現場ブログ

自動車整備工場の全景

2019/10/30/ 大津市にて工場の劣化が激しいスレート屋根の現調に伺いました

工場のオーナー様よりお問合せを頂きました

危険物倉庫全景

2019/11/02/ 大津市にある施設の雨漏れしている倉庫の現場調査について

施設の所長様よりお問い合わせを頂きました

車庫全景

2019/11/22/ 大津市にて自動車教習所の車庫の屋根調査に伺いました

お問い合わせをいただきました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円
施工事例

高島市にて雪害で浮いてしまった車庫屋根のカバー工事について

現況
カバー完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(波板)
築年数
約20年
建坪
約16㎡
保証
工事費用
168,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181