大津市にある施設の雨漏れしている倉庫の現場調査について


大津市の施設の所長様より「危険物倉庫が雨漏れしているので調査に来てくれないですか」と問い合わせをいただきましたので伺いました。
危険物倉庫全景
こちらの築40年の危険物倉庫です。
外壁がブロックで囲われている昔からよくある危険物を保管する倉庫ですね。

危険物倉庫側面
側面(妻側)はこのように鉄骨が露出しています。
もともとは一つの大きな倉庫だったとのことです、その一角をブロックで囲ったんですね!
鉄骨自体の錆も目立っています。
倉庫内確認
所長様へお話を伺うと、スレート屋根部分から台風の時に倉庫内を確認すると雨が落ちていていたとのことです。
向かって右側がスレート屋根です。左側の一部は折半屋根ですね。
近くで確認しましたが、穴が開いているような箇所はありませんでした。
屋根上確認
屋根の上にきました。
小波スレートですね!
築年数がかなり古いので、鉄骨下地以外の部分を踏むと恐らく破損してしまいますので気を付けて調査します。
近づいて確認しましたが、やはり破損しているような箇所は見当たりませんでした。
寸法を測ります
となると、屋根全体を重ね葺き(カバー工法)をして雨漏れを止める工事が有効です。
ですので屋根の面積を測りました。

水上側確認
最後に屋根以外の調査を行いました。
みなさんお気づきでしょうか?
実際に屋根へ上がってみないと分りづらいですが・・・
鉄骨傾き確認
屋根の水上側(てっぺん側)付近ですが、勾配がなく地面と平行になっているのがわかりますでしょうか?
鉄骨確認
アップで見てみると、このように鉄骨が曲がってしまっています。
恐らく何らかの衝撃が加わったか、過去に重いものがのっかっていたのかが考えられます。
このままでは1枚の板金(ガルバリウム鋼板)ではカバーできないので、鉄骨を取り替える工事が必要です。
最後にお客様へ写真をお見せしながら、鉄骨の取替が必要な事・カバー工法で雨漏れを防ぐ工事の提案をして本日の現場調査は完了となりました。
本日紹介したブログの他にも施工事例お客さまの声をアップしております。是非ご覧ください!
このように街の屋根やさん びわ湖大橋店は一般住宅だけでなく、工場や倉庫の屋根の工事も承っております。
お問い合わせお待ちしております!

この工事の現場ブログ

建物全景

2019/11/26/ 大津市にある自動車教習所の瓦棒葺き屋根の現場調査について

お問い合わせをいただきました

自動車整備工場の全景

2019/10/30/ 大津市にて工場の劣化が激しいスレート屋根の現調に伺いました

工場のオーナー様よりお問合せを頂きました

危険物倉庫全景

2019/11/02/ 大津市にある施設の雨漏れしている倉庫の現場調査について

施設の所長様よりお問い合わせを頂きました

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

全景

新年明けましておめでとうございます。2020年もどうぞ宜しくお願い致します。昨年は台風災害で瓦屋根の葺き替えからケラバ板金の取替といった幅広い工事をさせていただきました。

前回のグラッサ取付状況

高島市のお客様でスレート屋根からコロニアル遮熱グラッサ葺き工事が完工いたしました。

小屋全景

高島市のお客様より「強風で小屋の屋根が飛ばされたのですぐに修理してほしい」
と連絡をいただきましたので、工事をさせていただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181