オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市にて工場の劣化が激しいスレート屋根の現調に伺いました


大津市にて自動車整備工場のオーナー様より「スレートの屋根が劣化しているので見に来てほしい」と問い合わせをいただき現場調査に伺いました。
自動車整備工場の全景
車が7台程駐車できる大型の自動車整備工場です。
正面には手動のシャッターが横に並んでいるのがわかりますね。
自動車整備工場の妻側
築40年と言うことでスレートが劣化して何度も修理をしているとのことです。
現在は雨漏れはしてないそうですが将来を考えて屋根全体の修理を検討されておられるとのことでした。
はじめはスレート屋根の葺き替えを検討されておられましたが、スレートを撤去し処分をする工程をお話し、その分工事の費用がかかるデメリットをお話ししました。
工場の鉄骨の状態を見させて頂き、 重ね葺き(カバー工法)が可能と判断しましたので、デメリットの部分である処分代が掛らない工法がある事をお伝えしたところ、喜んでおられました。
スレート屋根の状態確認
それでは早速屋根の上にあがりましょう。
こちらは小波のスレートです。
カバー工事では既存の屋根の上に桟木を取り付けてガルバリウム鋼板で上から葺く必要があります。
また、お客様がおっしゃっていた通り何度か修理をされた後が目立ちますね。
棟板金の確認
棟の板金を確認しましたが破損や痛みはありませんでした。
屋根寸法を測る
棟から軒先までメジャーを伸ばして計測しています。
既存の屋根の上からガルバリウム鋼板(板金)でカバーするので実際の寸法を知る必要がある為です。
一人では時間がかかりますので二人で計測です。
屋根の軒樋確認
新しい材料を上から重ねるので屋根のサイズが変わってきます。
工場の軒先に取り付けられている軒樋は全て取り替えになります。
ケラバ部分も補修されていました
こちらはケラバ部分です。
もちろん、こちらもガルバリウム鋼板でカバーします。
出入り口シャッター確認
「出入り口の正面シャッターが下がらない」
との事でしたので併せて修理をする見積を提出させていただこうと思います。
最後にお客様に屋根の写真の状況を見せし、葺き替えではなく重ね葺き(カバー)工事の見積を提出させていただくことを約束し今回の現場調査は完了となりました。
当社は一般住宅だけではなく、工場の屋根や屋上の点検や工事も承っておりますのでお気軽にお声掛けください!
本日紹介したブログの他にも施工事例お客さまの声をアップしております。是非ご覧ください!
今回のように倉庫や工場で築年数の経過した屋根は劣化していることが多く、定期的にメンテナンスをせず、放置しておくと雨漏れの原因になることがあります。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は住宅だけでなく、無料で工場・倉庫の屋根や屋上の点検も承っておりますのでお気軽にお問合せください!

この工事の現場ブログ

危険物倉庫全景

2019/11/02/ 大津市にある施設の雨漏れしている倉庫の現場調査について

施設の所長様よりお問い合わせを頂きました

車庫全景

2019/11/22/ 大津市にて自動車教習所の車庫の屋根調査に伺いました

お問い合わせをいただきました

建物全景

2019/11/26/ 大津市にある自動車教習所の瓦棒葺き屋根の現場調査について

お問い合わせをいただきました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円
施工事例

高島市にて雪害で浮いてしまった車庫屋根のカバー工事について

現況
カバー完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(波板)
築年数
約20年
建坪
約16㎡
保証
工事費用
168,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

はしご

草津市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷です。先日完了致しました草津市にある雨漏りでお困りの瓦棒屋根の部分カバー工事の紹介させていただきます。こちらのお客様の養生作業ブログや現場調査ブログもありますので是非ご覧ください...........

雨漏りしているスレート屋根

高島市にて「屋根から雨漏りしているので見に来てくれませんか?」とお客様よりお問い合わせをいただき、本日伺ってまいりましたので紹介させていただきます。

cd50031ed72f8ede634ad76e44965b71-3

高島市にある折半屋根の倉庫を使っているお客様が雨漏りしていて困っていると問合せをいただき、私どもは即日お伺いさせていただきました。築25年の平屋建て折半屋根倉庫は、台風が過ぎて確認すると雨漏りによって秋に使用する農機具が水浸しになってしまう...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181