オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市にて台風でスレート屋根の一部が破損したお宅の養生


大津市のみなさん、こんばんわ。
街の屋根やさん びわ湖大橋店の熊谷と申します。
「台風で屋根の一部が飛んで雨漏れしているのですぐに来てほしい!」
とお客様から問い合わせをいただき、即日お伺いさせていただきました。
本日は点検・養生の様子をご紹介致します。


  関連ページ  
~私が行う養生方法を紹介しています(ご参考までに)~
屋根などが地震や台風で被災した際に行う緊急時の応急処置「雨養生」

到着しました

ログハウスのお宅
こちらがお問い合わせをいただいたお客様のお宅です。
ログハウスですね。
屋根は何という材料かわかりますでしょうか?

こちらはスレート屋根です。
近年デザインが豊富になり、瓦よりも人気な屋根材になりましたよね。

かなり急勾配なので安全に登る為、スレート屋根にロープを掛けて2人で登りました。


  関連ページ  
~スレート屋根のもっと詳しい記事~
スレート屋根の破損確認
台風で破損したスレート屋根
スレート屋根の破損確認別アングル
スレート・防水シート・野地板が飛んでいます
屋根にあがると、破損した箇所はスレート材がまとまって剥がれてしまっていました。
それだけではなく、良く見ると緑色の「防水シート」も破れてしまっています。
合わせて、下地の構造用合板(コンパネ)も雨に濡れて一部飛散し、ほとんどが腐っていました。

必然的に室内に雨漏りを起こしているのでしょう。
隙間ができている為、ザルに水を流しているような状態です。
雨漏りする条件がそろっています。


  関連ページ  
~雨漏りについてもっと詳しい記事(写真付き)~
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
スレート屋根の破損アップ
良く見ると取合い部の板金も風で浮いてしまっていました。

強風でめくれ上がったのでしょう。
風の強さがわかりますね。

地元あるあるなのですが、この地域は特に山から下りくる風が強いんです。
周囲に住宅もなく、直に風の影響を受けたと考えられます。


  関連ページ  
~台風被害の記事(動画解説付き)~
破損部養生完了
既存のスレートをいためたくなかった為、短期的なブルーシート養生をさせていただきました。
桟木をスレートにビス固定する案もありますが、できる限りスレートに穴をあけたくありませんでした。

使用する材料は・・・
①ブルーシート
②防水テープ
③養生テープ

養生テープだけですと、風で飛んで行くので黒白の防水テープでしっかり固定します。
緑の養生テープの役割は風でブルーシートが飛んで行かないように固定しています。
破損部養生完了別アングル
完成はこのように簡易的ですが、たちまち雨漏りしないようにさせていただきました。

寸法
横:2,700  縦:1,400
施工時間
1.5時間程度
価格
25,000円(材料・廃材処分共)

台風被害なら街の屋根やさんびわ湖大橋店へお任せください

台風が発生しています。
今度も日本に上陸する予定だそうです。

ご自宅は雨漏れの被害や飛散被害などありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険ですので、
専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。

屋根でお困りの方はお気軽にご相談ください。
お客様との写真
<<メールでご相談>>

<<電話でご相談>>
0120-661-181

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にあるスレート屋根の塗装工事

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1-70

守山市の皆様、お世話になっております。 街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。守山市にある瓦屋根のお客様から「瓦屋根から雨漏りしているので一度家まで来てほしい!」とお問合せをいただき、その日に雨漏り点検に伺いましたので紹介致します...........

修理している

高島市の皆さん、こんにちは。びわ湖大橋店の熊谷です。本日は屋根修繕についてお話しさせていただこうと思います。皆さんは「屋根修繕」といえばどのような事を思い浮かべますでしょうか??今回は詳しくご紹介していきますので、屋根に不具合やお悩みをお抱...........

はしご

草津市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷です。先日完了致しました草津市にある雨漏りでお困りの瓦棒屋根の部分カバー工事の紹介させていただきます。こちらのお客様の養生作業ブログや現場調査ブログもありますので是非ご覧ください...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181