高島市にて施設の雨対策として屋根を取付ける現場の調査


高島市の研修施設のお客様より「外部通路に雨避けの屋根と壁を設けたい」
と連絡をいただきましたので、現場調査をさせていただきました。
建物全景
こちらの研修施設様です。
立平葺きの建物が本館なのですが、写真奥の別館まで行こうとすると外部通路を渡らなければなりません。
その際に天気が悪いと利用者様が濡れてしまい、オーナー様も困っているとのことでした。
逆側から撮影
こちらの外部通路です。
軒は出ていますが、十分ではなく確かに雨風の際は横から濡れてしまいます。
軒の出と通路の長さを寸法取りしました!
屋根部分
こちらは本館と別館の取り合い部です。
完全にひっついているわけではなく、建築基準法に則り離れています。
さて、どんな新しい屋根を葺いてどんな壁にしようかな・・・。
土間確認
最後に土間の確認です。
通路はコンクリートの上に、樹脂タイルが引かれています。
下の芝生は人工で、こちらはアスファルト舗装されていました。
鉄骨を立てて板金屋根かな・・・と頭の中でイメージを膨らませていました。
参考写真
同じ施設の建物にイメージしていたようなものがありました。鉄骨に金属折半屋根です。
オーナー様に伺うと、これとは違い、できる限り費用を抑えてほしいとのこです。
参考写真2
さらにお話しを伺うと、必要な時にのみ利用できるものが良いとのことでした。
「天気がいいと直接通路を降りてボートを取りにいくので」(写真1,2枚目参照)とのことです。
となると、こちらの写真のものでは屋根・壁を設置している為、建築確認申請が必要になりますので今回は検討外となりますね。
となると、あの工事しかない!
とひらめきましたので見積を提出する約束をして現場調査完了となりました。
本日紹介したブログの他にも施工事例お客さまの声をアップしております。是非ご覧ください!
本日、滋賀県全域で大雨と雷が鳴っておりますが
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検も承っております!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローン納品

先日お伝えしていました、屋根点検に使用するドローンが納品されました。
本日はその様子をお伝えします。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181