オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市にて強風で軒天ボードが破損したお宅へ調査に行きました


「強風で2階の軒天ボードが飛んでしまったので見に来てほしい」と連絡をいただきましたので伺いました。
お宅の写真
お伺いするとご覧の通り、2階部分である大屋根の軒天ボードがありませんでした。
破損した軒天ボード
お客様にお話を伺うと、「先日の強風で落ちてきた、玄関先に人がいて危なかった」とのことでとても怖い思いをされました。
こちらの軒天ボードは不燃材であるケイ酸カルシウム板を使用されています。
厚さは5mmで総重量は約10kgとかなり重たいです。
それが頭の上に落ちると考えると本当にゾッとしますね。
怪我がなくてなによりです。
破損した廻り縁
こちらはボードの廻りに取付ける見切り材です。(別名:フクビ・廻り縁)
ココから調査します
それでは木下地の様子も知りたいのでこちらにハシゴを掛けて調査しました。
木下地状況
木下地は破損もなく、しっかり固定されています。
白色の点々はビスが塗装されたものです。
白色に塗装されたボードにビスのシルバーが目立たない様に白く塗られたんですね。
現状から見て、木下地はこのまま流用で問題ありません。
工事内容としては、ケイ酸カルシウム板である軒天ボードを張って、塗装をするという作業です。
道の広さ確認
最後に前面道路幅を確認しました。
ハシゴ使って両手を離す高所の作業は大変危険なので、高所作業車(ハイワーク)を停車させて工事をする為です。
不安定で危険な作業よりも、安全な作業がより良い工事のクオリティーに繋がるのです。

最後にお客様に工事内容を説明して、調査完了となりました。

本日紹介したブログの他にも施工事例お客さまの声をアップしております。是非ご覧ください!
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検も承っております!

この工事の現場ブログ

お宅の写真

2019/09/19/ 草津市にて強風で軒天ボードが破損したお宅へ調査に行きました

「強風で2階の軒天ボードが飛んでしまったので見に来てほしい」と連絡をいただきましたので伺いました。

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

草津市にある無釉薬瓦葺き屋根の葺替え(軽量化)工事について

瓦葺き屋根全景
葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(立平ロック)
築年数
約40年
建坪
63㎡
保証
10年間
工事費用
130万円(雨樋交換含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

全景写真

草津市にて日本瓦葺き屋根の破風板取り替え工事を先日行いましたので紹介致します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181